アキバ総研にて2月26日(火)~3月13日(水)まで実施していた公式投票企画「壁になりたい!百合アニメ人気投票」が終了した。総計はなんと52,742票! 近年まれに見る投票数を記録した、今回の投票を制したのはどのタイトルは果たして!?

【大きな画像をもっと見る】

1位 citrus 23909票

2位 やがて君になる 17125票

3位 ゆるゆり♪♪ 3498票

4位 あさがおと加瀬さん。 1046票

5位 魔法少女まどか☆マギカ 801

6位 咲-Saki- 733票

7位 リズと青い鳥 671票

8位 ストライクウィッチーズ 569票

9位 桜Trick 497票

10位 このはな綺譚 441票

 

百合好きユーザーの皆さんの思いが集まり、5万票オーバーという驚きの投票数に終わったこの企画。圧倒的な得票数でトップを飾ったのは、「citrus」だった。両親の再婚で義理の姉妹となった柚子と芽衣。ギャル優等生という相反する属性の2人が、徐々に近づいていき……という、王道にしてガチ百合なラブストーリーに多くのユーザーもドキドキした模様だ。

惜しくも2位となったのが、これまたガチ百合ものの「やがて君になる」だ。こちらも3位以下を大きく引き離してのランクインとなった。美しい作画やていねいな心理描写など、見ごたえ十分な仕上がりの本作だけに、納得の順位といったところ。

 

そのほか、「あさがおと加瀬さん。」「リズと青い鳥」「桜Trick」といった、女子同士の恋愛感情や心の機微を真正面から描く作品が多く上位に登場している。甘く切ないドラマは、やはり百合ものの王道といったところだろう。

 

対して、ゆる~い百合テイストの作品「ゆるゆり♪♪」も3位に登場。その名もズバリ、ゆるい日常と、ゆるい女子どうしのキャッキャウフフが描かれた本作は、TVシリーズOVAと何度もアニメ化された人気タイトル。ガチ百合は重たい……という方も、安心して楽しめる懐の広さも魅力か。

 

また、百合テイストを持つ作品も多く上位に登場。ほむらまどかに対する強烈な思慕に戦慄すら覚える「魔法少女まどか☆マギカ」。魅力的な女子たちの麻雀を通じたやりとりが楽しい「咲-Saki-」。空を舞うウィッチたちの日常と活躍がポイントの「ストライクウィッチーズ」。温泉宿で働く女子達の姿がほほえましい「このはな綺譚」などがTOP10を飾った。

 

いや~、百合アニメといってもいろんな作品があるんですね! まだ見たことのない百合アニメがある、という方も、この投票に登場している作品からチェックしてみてはいかがだろうか?

 

11位以下については、投票ページにてご確認ください。

 

壁になりたい!百合アニメ人気投票


>> ダントツ1位は、ギャルと優等生の百合模様を描くあのアニメ! 公式投票企画「壁になりたい!百合アニメ人気投票」結果発表! の元記事はこちら
ダントツ1位は、ギャルと優等生の百合模様を描くあのアニメ! 公式投票企画「壁になりたい!百合アニメ人気投票」結果発表!