TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。3月27日(水)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、矢野経済研究所社長の水越孝さんが、M&A(企業の買収・合併)の事例を踏まえ、市場の雇用確保について意見を述べました。

3月23日(土)、野村ホールディングスアメリカの投資ファンド、カーライル・グループの共同出資会社は、オリオンビールに対して1月から進めていた株式公開買い付け(TOB)が成立したと発表しました。今後はオリオンビールの全株式を取得し、5年後の株式上場を目指して収益強化を図っていくとのことです。

◆地元企業の株を“奪還”

これと時を同じくして、他社でもM&Aに関する「おもしろい動きがあった」と話す水越さん。山形県の老舗百貨店「大沼」のケースを提示します。

消費低迷や競争激化などから業績が低迷し、経営不振に陥っていた大沼。2017年末に、東京の投資ファンドマイルストーンターンアラウンドマネジメントMTM)が事業スポンサーにつき、再建を図ることに。その後、2018年4月には全株式を取得。経営権はMTMにわたりました。

しかし、出資金の還流問題といったトラブルや、資金繰りの悪化などがあり、再建は難航。3月22(金)の臨時株主総会で、MTMの早瀬恵三社長らを解任することが発表されました。経営権は、同社役員らが出資する「大沼投資組合」にうつり、知事や市長からも期待が寄せられています。

ほかにも、3月25日(月)にはスポーツ用品大手・デサントの石本雅敏社長が退任し、後任に、伊藤忠商事専務の小関秀一氏が就任すると発表されました。伊藤忠は、経営方針をめぐって対立していたデサントに対しTOBを成功させ、株の40%を保有しています。

ポイントは「親族外への事業継承」

水越さんは、「オリオンビール、大沼、デサントケースは三者三様」と話します。そして、各事例について、M&Aのタイプメリットデメリットといった特徴を解説。

(1)「デサント」のケース(買収者:伊藤忠商事
タイプ:事業提携型


このタイプは、仕入れや販路などにおいて「対象企業、買収者の双方にとってウィンウィン」というメリットが。一方で、買収者側の利益が優先されるというリスクもあります。

(2)「オリオンビール」のケース(買収者:野村ホールディングス、カーライル・グループ
タイプ:成長支援型


このタイプは、潤沢な投資原資により、高いマネジメント力を獲得できるというメリットが。しかし、短期的な企業価値の向上が求められ、さらに「もう一度(企業が)売却されるという問題も」。

(3)「大沼」のケース(買収者:大沼の役職員)
タイプ:経営再建型


このタイプでは、長期的な視点で経営することができ、従業員の理解を得られやすいというメリットがあります。しかし、古い経営体質が温存されることで、大胆な経営改革が起こりにくい可能性も。


それぞれ特徴がある3つの事例ですが、共通点として「創業家から、親族外の経営者への事業継承」が行われていることを挙げる水越さん。

オリオンビールについては、「現会長によるSPC(企業が資金を調達する目的などで設立する会社)への出資という、MBO(経営陣による株式の買い取り)の側面もある」と補足しつつ、「たとえば大沼は、大沼投資組合というファンドを介在し、創業家ではなく優秀な従業員に経営権がうつった」と状況を説明します。

127万社の社長ポストが空席に

水越さんは、事業が創業家ではなく、親族外に継承されることが「これからの日本に非常に重要なこと」と強調。

水越さんによると、「2025年には、中小企業経営者の6割以上が70歳を超える」とのこと。そして、127万社には後継者がおらず、「多くの企業の社長ポストが空席になる」と言います。

そのため、創業家は「相続税や個人保証など、さまざまな問題を解消する必要はある」としつつも、「外部の事業証券ファンドなど、親族外の人材を受け入れやすくするような仕組み作りが必要」と主張します。そうすることで、事業継承の問題によって失われるとされる、約650万人の雇用も確保にもつながるため、これを「人材を流動化する大きなチャンスと提唱しました。

また、「自分で経営したいという思いを持っているのに、初期の資本がないために実現できない人もたくさんいる」とし、そのような人々にチャンスを与えることで、雇用確保につながるとも。「下手なインターンシップをやるよりも、経営を経験させ、それをキャリアとして認めることで、さらに人材市場も活性化する」と期待を込めます。

これにはMCの堀潤も、「社長を学べる“社長インターンシップ”があるとおもしろいかもしれない」と同調。社長ポストを含め、雇用確保はこれからも大きな課題になっていくとし、「これからも議論していきたい」と締めました。


※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/morning_cross/

あと6年で650万人が失業? M