4月に入り、いよいよ春本番。ゴールデンウィークも近づいてきましたが、日本列島は各地で積雪が観測されたり、ちょっと激しい三寒四温真っ只中です。桜前線も北上中、お出かけが楽しい季節になってきました。来月からいよいよ令和元年が始まります。平成最後のお出かけ(!?)に街歩きはいかがですか。今日4月3日は、日本橋開通記念日です。1911年4月3日に木橋だった日本橋が石橋に架け替えられたことから制定されたそう。古くは最初に橋が架けられた江戸時代から現在まで日本の道路交通の起点・中心地である東京・日本橋。歴史あるこの街で平成の思い出を作ってみるのもよいですね。


話題のスポットへGO

⚫︎日本橋髙島屋SC
昨年9月にオープンし、話題の日本橋髙島屋SC。もう行かれた方も多いのでは?元々あった日本橋髙島屋本館などに新施設が加わり新都市型ショッピングセンター「日本橋髙島屋 S.C.」としてリニューアルしたそう。何より話題なのは新館や、新館と本館の間につくられた歩行者空間「日本橋ガレリア」の専門店ゾーン。ブームのスィーツ・パンなどなど様々な人気ショップがオープン。日本初上陸、初出店、新業態、商業施設初出店などなど話題店が目白押しだそう。トレンドや美味しいものに敏感な方はぜひ足を運びたいスポットなのでは?筆者も気になるお店が何軒か…ぜひ行ってみたくなりました。
⚫︎7県(軒)、一気に楽しめる!日本橋アンテナショップの聖地です
日本橋には、なんと7県ものアンテナショップがあるのはご存知でしたか?筆者も今回初めて知りビックリしました。日本橋ふくしま館MIDETTE、ブリッジにいがた、日本橋とやま館、三重テラス、奈良まほろば館、にほんばし島根館、日本橋長崎館、の全7県。一日で、これだけの全国各地の名産品巡りができるなんて。東京の中心でプチ旅行気分も味わえそうですね。

昨年9月にオープンしたばかりの日本橋髙島屋SC

昨年9月にオープンしたばかりの日本橋髙島屋SC


知りたい、日本橋のエトセトラ

⚫︎日本中の道路の起点・日本橋国道路元標
日本の道路の起点を意味する「日本国道路元標」。この日本国道路元標が、日本橋中央に埋め込まれているそう。この元標を見れば、改めて日本橋が起点であることを感じることができますが、大都会日本橋の、交通量が多い車道上の元標に近づくのはとても危険なので、やめましょう。でも大丈夫です、日本橋北詰西側に「元標の広場」と呼ばれる広場があり「日本国道路元標」の複製が置かれているそう。安全な場所でゆっくり見物しましょう。
まだ他にも老舗巡りや日本橋クルーズなどなど人気スポットが数え切れない日本橋。なんだか、一日ではまわりきれなそうな、最新・日本橋ですが、お目当のスポットを絞って、ゆっくり街歩きをする…のが似合いそうな大人の街・日本橋ですね。

広場に設置された、日本橋国道路元標(複製)。写真・中央手前。大都会ビル群に囲まれた小さな広場に日本の道路の礎が…

広場に設置された、日本橋国道路元標(複製)。写真・中央手前。大都会ビル群に囲まれた小さな広場に日本の道路の礎が…

4月3日は日本橋開通記念日、平成最後のお出かけに日本橋散策はいかがですか