1_e0

image credit:ESA

 宇宙探査は膨大なお金がかかるだけでなく、危険な代物だ。ゆえに火星へ入植しようというのならば、そこでの暮らしが人体に与える影響をきちんと把握しておかなければならない。

 じつは無重力状態に長くいると、血液が足へ向かって流れていかないために、体液が頭部にたまり、足の筋肉が衰えるなど、体には嬉しくないことが起きる。

 そこでNASAと欧州宇宙機関は、無重力が人体に与える影響を把握し、その悪影響を防ぐ方法を編み出すための研究を共同で行うことになった。

 そして、その実験に参加してくれるスタッフを募集しているのだ。

 お仕事の内容は、独ケルンにある航空宇宙センターで、60日間ただ横になること。報酬は16,500ユーロ(約200万円)と素晴らしいホワイトっぷりだ。

―あわせて読みたい―

年収350万円。パンダを抱っこするお仕事です。史上最高に楽しそうなお仕事の求人募集があったようだ(中国)
55匹の猫のお世話をするお仕事です。エーゲ海に浮かぶ美しい島の猫たちのお世話係を募集中(ギリシャ)
世界でもっとも物悲しい仕事として海外で報じられている「日本の特殊清掃業者」(閲覧注意)
猫をモフモフするだけの簡単なお仕事です。アイルランドの動物病院で一日中猫を撫でたり抱っこするスタッフを募集中
「クマが来たぞー!」大声を出すスリリングなお仕事です。ホッキョクグマの監視員を夏季短期募集中(ノルウェー、スバールバル諸島)

募集人数は24名。2ヶ月間横になり続けるだけの簡単なお仕事です

 募集対象は、24~55歳までの健康な人。ただしドイツ語を話せなければならない。残念ながら、日本人の多くはここで脱落かもだ。

 開始は2019年月からで、勤務期間は89日間。実験自体は60日なのだが、環境に慣れるための5日間と、実験終了後のリハビリ期間として14日間が設けられている。

2_e

image credit:ESA

横になったままは食事からお風呂まで


 ただし実験期間中は、食事からお風呂まですべてを寝たまま行わねばならない。

 テレビや読書などは認められているのだが、主催者は期間中、オンラインコースで新しいスキルを学習するよう強くオススメしている。まじめだ。

 なお寝ている間は、足が頭より若干高く置かれる。これは足への血流を減らすためだ。すると実際の宇宙のように、筋肉が衰えはじめる。

3_e

image credit:ESA

2つのグループのうち1つは回転負荷装置でぐるぐる


 なお、被験者は2グループにわけられて実験が行われる

 片方のグループは、ときおり回転負荷装置に乗ってぐるぐる回されなければならない。

 これは重力をシミュレートして、足に血液を流すためのもの。無重力空間で筋肉の衰えを防止する方法を探ることが目的だ。

 ちなみに回転負荷装置はショートアーム式の最新版。

 ちなみにこれ、なにも宇宙飛行士だけにメリットがある実験ではなく、骨粗しょう症、筋萎縮症、心疾患といった病気を患う地上の人々にも役立つかもしれないそうだ。

4_e

image credit:NASA Analog Missions

微重力が人体に与える影響を確かめる実験


 被験者の体は隅から隅まで検査される。

 実験の目的は、微重力が人体に与える影響を確かめること。宇宙空間では筋肉の低下、骨密度の減少、血流の変化といったことが起きることが知られている。

 その対策として、宇宙飛行士は定期的に運動を行なっているのだが、人工的に重力を作ることでより効果的に予防できるのではと期待されている。

 なお食事は栄養士が考案し、栄養バランに優れ、添加物や人工甘味料なども入っていないヘルシーなものが与えられる。たまに甘いデザートも出るそうなので、甘党の人にも安心だ。

5_e

image credit:NASA Analog Missions

 ちなみにNASAでは2013年も同様の募集を行っている。

・【NASAからの求人】70日間寝ているだけで約180万円もらえるお仕事。 : カラパイア

 このアルバイト募集に関する海外の反応は・・・


・ちょっと旦那に応募しろって言ってくるわ。

・ぜひ、やらせてください。期間延長にも応じます。

・テレビではゲーム・オブ・スローンズ見られるんだろうな!?

パニック発作があって5分もじっとしてられないから、自分には無理かな。

・疲れ切った俺の体なら空いているぞ。

References:dlr.de / facebook / motherboard/ written by hiroching / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52272837.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

エベレストの氷が解けてあらわになった無数の登山家の遺体(ネパール)
アメリカのディズニーランドが完全禁煙化、ベビーカーのサイズも規定される(2019年5月1日から)
1940年代、後に空飛ぶ円盤と呼ばれる垂直離着陸機の特許を取得した知られざる天才「アレクサンダー・ウェイガース」
現実はたった1つの絶対的なものではない?量子レベルでは、人によって別の現実が存在するという結論(英研究)
82歳で現役ゲーマー。YOUTUBEで実況もこなす「スカイリムおばあちゃん」がシリーズ最新作に登場

―知るの紹介記事―

エベレストの氷が解けてあらわになった無数の登山家の遺体(ネパール)
AIロボットが生殖活動を行い子供を作り、進化する自然選択システムを研究する科学者たち
入れ歯洗浄剤がスニーカーを真っ白に!?驚きのライフハック術に世界がどよめく
口のまわりに触手が18本。5億1800万年前の古代海洋生物が発見される
白鳥は食べちゃダメ。町の中で死んじゃダメ。実際にあった世界10の奇妙な法律
60日間寝ているだけの簡単なお仕事です?NASAで重力実験の為の求人募集、報酬約200万円、人数は24名