どこだ? ダイエット意識がめっちゃ高い都道府県って!? 気になるーっ。

――― RIZAPライザップ)は、47都道府県の20~69歳の男女4,230名を対象に「ダイエットに関する意識調査」を実施。

「あなたはダイエットをしたことがありますか」との問いに対して、『現在ダイエット中である』『今はしていないが、直近する予定がある』『今はしていないが、過去にしたことがある(直近する予定はない)』など、ダイエットに対する意識が高い回答をした人の割合を都道府県別に算出。

ランキングを作成してみると……!?

総合部門と男性部門で第1位に輝いた(!?)のは……

なんと、徳島県だったと!

今回、明らかになった「ダイエット意識が高い都道府県ランキング」がこうだ。

《総合部門》
第1位 徳島県
第2位 鳥取県宮崎県(同率)

《男性部門》
第1位 徳島県
第2位 山形県宮崎県(同率)

《女性部門》
第1位 鳥取県
第2位 千葉県石川県(同率)

ライザップは、こうした結果について「徳島県民は健康面・外見ともに高い意識があり。徳島県民のダイエットをする理由として、「健康のため(自発的に)」38.9%、「ベスト体重より太ったから」36.1%、「洋服を着こなしたいから」30.6%などの数値が高く、また「今よりも若く見られたいから」が19.4%と各都道府県の中で最も高い。健康面だけでなく、外見に対する高い意識がうかがえる結果に」とコメント。

また、こうした結果に「心理学×統計学」で県民性を分析する木原誠太郎カウンセラーの分析が、めちゃめちゃ興味深い。

「自己顕示欲が強い人が多く、人にどう見られるかを気に掛ける傾向」

心理学×統計学」で県民性を分析する木原誠太郎カウンセラーは、こう分析している。

徳島県民の男性は自他共に厳しい性格で自己顕示欲が強い人が多く、人にどう見られるかを気に掛ける傾向なため、ダイエット意識が高いのではと考えられます」

「「計画を立ててから行動する」や、「計画を立てるのが早い」といった合理的な側面もあるので、一度ダイエット目標を決めたらゴールに向けて一直線になる性格とも言えます」

「また、徳島県民の女性は自分がやりたいことには積極的に取り組む性格ですので、ダイエットも取り組み始めると全力で頑張るのではと考えられます」

―――なるほどなるほど。ちなみに、公式特設サイト「RIZAP Presents ダイエットに関する意識調査」(https://www.rizap.jp/lp/md-190329/)には、「きちんと健康でいたい女性が多い鳥取県」や、「体型に自身がある人が多い熊本県」、「恋愛のために頑張る女性が多い三重県」といった、これまた興味深い分析結果・解説も公開されてるから、あわせてチェックしてみて!