山田孝之

ドラクエ』の愛称で知られる国民的ゲームドラゴンクエストシリーズ劇場版アニメドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の声優陣が発表。

そのひとりに山田孝之の名前があり、ネット上で話題になっている。

 

■主人公の父親役で出演

山崎貴総監督で、8月2日公開となる本作。主人公リュカ佐藤健が演じるほか、有村架純、波瑠、坂口健太郎、ケンドーコバヤシ安田顕古田新太、松尾スズキ山寺宏一、井浦新、賀来千香子、吉田鋼太郎らが声優として出演する。

そして、山田が担当するのは、リュカの父・パパス。『ドラクエ』に多大な影響を受けたとされるドラマ勇者ヨシヒコシリーズテレビ東京)で主演を務めてきた山田は、以前、『ドラゴンクエストヒーローズII  双子の王と予言の終わり』にも出演し、同作品のCMも注目された。

 

■山田孝之のコメントは……

そんな経緯を踏まえたうえで、今回の出演について、山田は以下のようにコメント

「以前『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』にも声で参加させて頂きましたが、今回の『ユア・ストーリー』でも同様、声だけでの表現は難しいなぁと思いました。

 

大好きなパパスプレッシャーは半端ではなかったです。しかし、もし私が主人公の声を演じるとなった場合、演技プランが1つしか思い浮かばないのでパパス役で助かりました。完成を非常に楽しみにしています。

 

ヨシ、いや、山田孝之より」

■ヨシヒコガチ勢から称賛の声

ヨシ……と、名前を半分言い間違えた山田。確信犯とも言えるこのコメントに、ツイッター上ではヨシヒコガチ勢から称賛の声が相次いだ。

ヨシヒコガチ勢としては、パパス役の山田孝之コメントが本当に最高で最高」

 

ドラクエ映画の山田孝之またの名をヨシヒココメントが好感持てすぎる」

 

山田孝之コメント『しかし、もし私が主人公の声を演じるとなった場合、演技プランが1つしか思い浮かばないのでパパス役で助かりました』で笑ってしまった たしかにな…」

 

「安田さんまさかドラクエ! 何役なんだろう?  ヨシヒ…いや山田孝之を入れてくるあたり手堅いなww そして期待を裏切らないコメント(笑)

 

■根強いヨシヒコ人気

しらべぇ編集部では以前、「山田孝之が演じたなかで最も好きな役」を調査するため、全国20代〜60代の男女914名に、以下の出演作の中から1番好きな役を選んでもらった。

勇者ヨシヒコ」の勇者ヨシヒコ/「闇金ウシジマくん」の丑嶋馨/「荒川アンダーザブリッジ」の星/「世界の中心で、愛をさけぶ」の松本朔太郎/「GANTZ」の重田正光

 

その結果、ヨシヒコは全体の2割程度が選ぶ結果に。

山田孝之

『世界の中心で、愛をさけぶ』『ヤミ金ウシジマくん』など、多くの代表作を持っていることを考えれば、なかなかスゴい数字ではないか。

人気俳優が多く出演し、本職である声優の名が今のところ、山寺宏一しか出ていない本作だが、期待度が高いのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→土屋アンナ、9歳次男の近影がイケメンすぎる 「これは…」「スゴい…」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日2016年10月24日
対象:全国20代~60代の俳優山田孝之を知っている男女914名(有効回答数)

『ドラクエ』劇場版アニメ出演の山田孝之 「コメントが素敵すぎる」と称賛相次ぐ