金属バット(susisonnschein1979/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大きな問題となっている特殊詐欺。とくに昨今は、中高生を受け子・かけ子にさせるケースが増えており、その様子はNHKドラマ『詐欺の子』でも赤裸々に描かれた。

そんな中、詐欺グループ内で悪質な暴行事件が発生し、ネット上で注目を集めている。

 

■特殊詐欺の「受け子」が嫌になり……

報道によると、逮捕されたのは高校生を含む16歳から18歳までの少年4人。詐欺に関わることが嫌になり、仕事の誘いに応じなくなった少年2人を電話で呼び出し、横浜市内の公園などで集団で暴行を加え、ケガを負わせたという。

被害を受けた少年2人は、暴走族への加入などをめぐって4人とトラブルに。そして、4人から特殊詐欺の受け子、出し子をして、お金を稼ぐように指示されていたという。

 

■「とんでもない高校生」

この報道に対し、ネット上では怒りの声が相次ぐことに。

「因縁つけられて払う必要ないお金を、詐欺で稼ぐことに、か。ひどい話だな」

 

「とんでもない高校生だな」

 

「こんな高校生嫌だ」

 

「こんなことしても、少年院に入ってもすぐ出てくるんだもんなあ」

■「関わるのが間違い」と厳しい声も

仲間たちから暴行を受けてしまった2人の少年。

しかし、ネット上では「半グレに関わるとろくなことにならないのは目に見えてる」「関わって損をする人間が世の中には沢山いる」「ある意味、自業自得」など、厳しい声も。

 

■6割は「少年犯罪は刑罰が軽い」

実名報道すべき」との声もある今回の事件。

しかし、刑法においては20歳未満は男女とも「少年」とされ、少年法によって大人とは異なる処分が課せられるのが現状。その結果、犯した罪と比べて処罰が軽く、対応が甘くなる傾向がある。

少年犯罪

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、全体の63.9%が「少年犯罪への刑罰は軽いと思う」と回答していた。

今回の事件を機に、まっとうな生き方をしてほしいものだ。

・合わせて読みたい→新元号ボツ5案が流出 「誰だ漏らしたの」「令和が一番いいけど…」と物議

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

詐欺グループを抜けた少年たち、仲間に呼び出され…「まさかの仕打ち」に絶句