2019年4月1日に新元号「令和」が発表され、いよいよ平成の終わりを間近に控えた今日このごろ。そう、間もなく本格スタートする2019年春アニメは事実上平成最後のアニメシーズンとなる。

 そして、4月といえば進学や就職などで新生活が始まる季節でもある。新しい人間関係において「え……○○クン、新アニメ見ておらず?浅ない??」といきなり躓いてしまうのは由々しき事態だ。

 そこで、この記事では新生活を迎える皆さんがコミュニティの話題についていけないカントリーボーイになってしまわないよう、2019春アニメおすすめ作品ピックアップして紹介。

 Nアニメの2019春アニメランキング上位4作品(4月1日時点)と、アニメを見るために実際に会社を辞めた経験を持つアニメ好きライターが個人的に注目しているタイトル5作品を合わせた9作品をお届けしていく。

・Nアニメ 2019春アニメランキング

Nアニメ注目の4タイトル(4月1日時点)

『ひとりぼっちの○○生活』

自己紹介程度でも極度の緊張で嘔吐してしまうヒロイン、一里ぼっちである……。
(画像は『ひとりぼっちの○○生活』PV第2弾より)

 Nアニメランキングで堂々のナンバーワンに輝いた新アニメが、このひとりぼっちの○○生活。本作は、2018年1月から放映されていた三ツ星カラーズと同じカツヲ先生による漫画が原作だ。

 極度の人見知りかつあがり症の少女・一里(ひとり)ぼっちは、進学を機にたったひとりの友人で幼馴染八原(やわら)かいと離れ離れになってしまう。「中学卒業までにクラス全員と友達にならない限り絶交」という約束をかいとかわしたぼっちが、不器用ながらも友達作りに奮闘していく姿を描いている。

 等身大だけどちょっと変わった人物を描いていることから心のどこか三ツ星カラーズの幻影を求めてしまうが、漫画原作を読んだ&PVを見た感じではしっかりニーズに応えてくれる手ごたえを感じた。

・TVアニメ『ひとりぼっちの○○生活』公式サイト

『ひとりぼっちの○○生活』1話は4月12日24時00分よりニコニコ生放送で上映

『なんでここに先生が!?』

PV時点で既に謎の光!ジャパニメーションほんまありがとう……(泣)
(画像は4/7放送開始!TVアニメ「なんでここに先生が!?」PV第2弾より)

 Nアニメ期待値2位の『なんでここに先生が!?』は週刊ヤングマガジンにて連載中のタイトルで、女教師と生徒のカップルの物語がオムニバス形式で描かれる。

 掲載誌から薄々気づいた聡明な読者の方も多いかと思われるが、本作はかなりけしからん描写がウリのひとつ。完全に余談になるが、筆者は作者の蘇募ロウ先生が『艦これ』の同人誌を描いていた頃からのファン。当然本作の単行本も全巻抑え済みだ。

 このNアニメランキングの結果には、「このエロ坊主どもが~~」という気持ちでいっぱいだが、何を隠そう自分も本作に登場する松風先生のことはかなり邪な目で見ていたので致し方なし。

TVアニメ『なんでここに先生が!?』公式サイト

『文豪ストレイドッグス』(第3シーズン)

やつがれマンこと芥川(やつがれは彼の一人称)。今期は彼の活躍はあるのだろうか。
(画像はTVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンPVより)

 2016年10月から放送されていた2期から約2年半の時を経て、文豪ストレイドッグスが帰ってくる。本作は歴史上の文豪を登場人物のモチーフとしており、各文豪の代表作、その内容に因んだ異能を駆使して闘うアクション作品。

 主人公中島敦が属する武装探偵社と敦を嫌悪する芥川龍之介が属するポートマフィアヨコハマに眠る願いを叶える本と敦の身柄を狙う組合(ギルドの団長・フィッツジェラルドによる三つ巴の抗争が終結したのも束の間、抗争の間隙を突いて暗躍していた盗賊団・死の家の鼠の頭目である“魔人”フョードル・ドストエフスキーが動き出す。

 悪魔的な頭脳を誇る太宰と同等、もしくはそれ以上の頭脳を持ち、詳細不明だが触れただけで人を死に至らしめる異能すら備えるフョードルは何を目的として物語に絡んでくるのか。彼と敵対したとき、太宰や敦はどう彼に立ち向かうのか。

 停戦協定を結んだとはいえ友好的ではないポートマフィアや芥川の動向は? 第3シーズンではこの辺りに注目して観てみるといいだろう。

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト

『女子かう生』

原作はノータッチですが、このまゆみちゃん?がイチオシになりました。
(画像はTVアニメ「女子かう生」PVより)

 本作は双葉社の作品を複数扱うアニメ枠のふたばにめ!内にて放送されるタイトルのひとつ。今期はこの枠に女子かう生『信長先生の幼な妻『超稼働ガール1/6の3タイトルが収められている。

 webコミックアクションで連載されている漫画原作はセリフを一切使わずに描かれるサイレント漫画だが、アニメ化に際してしっかり声優がキャスティングされていることから声じたいは発するようだ。

 漫画版を読んだことのない視聴者はもちろん、声がつくことで漫画版を既読の視聴者も新しいテイストを感じられる作品になりそうだ。

TVアニメ『女子かう生』公式サイト

『女子かう生』1話(ふたばにめ!枠1話)は4月8日24時00分よりニコニコ生放送で上映