4月4日に放送された「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に、土屋アンナ、敦子がゲスト出演。SNSの注目を集めるほどに個性的な育児論を告白したところ、マツコデラックスの一言から思わぬ人物のアウトな一面が明らかとなった。

【写真を見る】「TGC富山」発表会見に出席した土屋アンナ

“子育てに酒が欠かせない女”として、3回の結婚を経て4児の母となった土屋と、昨年末離婚し、5児を育てるシングルマザー敦子が登場。

敦子の密着ロケでは、1回11kgの洗濯が平日最低2回、休日でも最低3回は必要、肉だけでも5kgは買う大量の買い物、夕飯1食分で1.5kgもの唐揚げを用意…と、6人分の家事育児をこなしつつ、看護学校で助産師を目指して勉強にも励むハードな1日を追った。

帰宅後、台所に立った敦子は「(夕飯を)作る前に飲んで気合を入れないと戦えなくて(苦笑)」と、家族と約束した1日3杯までの酒を次々に飲み干しながら明かした。

一方土屋は、末子の授乳中で大好きなマルガリータが飲めず我慢の日々。「私なんかもう、涙流しながら叫びながら飲んでるのを子供が見てますから」「『人生なんなんだよ!』って言ってるのを見て子供がウェって顔してるから、『あなたもこうなるから』って言ってるおかあちゃんなの(笑)」と明かし、家族との約束を守っている敦子を称賛した。

しかし、密着ロケに登場した敦子の子供たちや、スタジオを訪れた土屋の長男は、照れや愚痴を交えながらも笑顔で母を語り、散々土屋らを非難した山里亮太(南海キャンディーズ)は「健やかに育ってますね、なんか」と意外そうな顔に。

マツコに促されて謝罪した山里へ、マツコお仕置きとばかりに「まず、親に家の掃除までさせてる人間がね」とピシャリ。

スタジオから驚きの声が上がる中「他人を信用できないからって言って、掃除はお父さんが行って、この間、看病はお母さんが来てくれて。そういう子」とマツコが暴露すると、矢部浩之(ナインティナイン)も「親離れも子離れもできてない」と補説した。

シャンプーの詰め替えすらしたことがなく、父親は掃除しに行くための定期も買ったという山里の告白が続き、「腹立つわぁ」と真顔になる矢部。

しかし山里が「いやいや。だって、したいって言うからさせてやってる。これも親孝行みたいなもん」と続けたため、さすがの矢部も「こいつ!(コップを握りしめ)カチ割ったろか!!」と大きな声を上げる始末。

「えっ、待って?」「えっ、俺がアウトで終わるの? このくだり!」「マジすか」と焦る山里に、SNS上でも「ないわぁ」「一番アウトじゃねーかw」と非難の声が上がる事態となった。次回の「アウト×デラックス」は、4月11日(木)放送予定。(ザテレビジョン

矢部浩之が山里亮太を一喝