4月10日(水)にスタートするドラマパラビ「癒されたい男」(毎週水曜夜1:35-2:05 テレビ東京ほか)の取材会が行われ、鈴木浩介、宇野実彩子、高崎翔太が出席した。

【写真を見る】楽しそうに鈴木浩介と会話する高崎翔太

本作は、仕事に疲れた中年サラリーマン・秋山(鈴木)が街で出会った女性たちに癒やしを求め、中学生並みのピュアな妄想を繰り広げる姿を描く。

本作の台本を読んだ際の感想について、鈴木は「よく企画が通ったなと思いました」と語り、「この企画を考えたのが女性の方で、それも驚きましたし、これを映像化して放送するのはギリギリのラインなんじゃないかと思いました」と明かす。

また、宇野は「男性の頭の中というのは、こんなにも妄想力が豊かなのかと、ちょっと衝撃的だったのを覚えています。実際にこれをドラマで撮るとなったら、どこがボーダーラインになるのかや、大丈夫なのかという心配はありました」と言いつつも、「これをお芝居でやるとなったら楽しそうだなというワクワクもありました」と笑顔で語った。

さらに高崎は「出来上がりを見て、エッチなシーンが結構エッチだなと思いました」と告白。毎話秋山の妄想シーンが描かれるが、とあるシーンがあまりに“エッチ過ぎて”撮り直したそう。

■ あっという間にコンビネーションができた

そして、鈴木は役作りについて「顔合わせのときに本読みをやって、どういうキャラクターなのかというのを監督と一緒にみんなで細かく話し合い、トーンなどを一気に決めました。宇野さんも高崎さんも役のイメージをつかむのがすごく早い方だったので、あっという間にコンビネーションができました」と明かした。

一方、宇野はクールな役どころのため、撮影中に真顔をキープするのが大変だったという。

「普段お二人と話している延長で演じたくなってしまうのをグッとこらえて、ちょっとミステリアスな雰囲気も出しながらクールを保つということを心掛けました」と語った。

高崎は“おバカ”で前向きな役どころ。「皆さんすごく優しくて、現場でも話し掛けてくださったので、お芝居が始まってからもあまり変わらず演じることができました」と話した。

本作のタイトルにちなみ、最近の癒やしについて聞かれると、鈴木は「犬の散歩をしながら、ぼーっと歩いたりするというのが、もしかしたらエネルギーを充電している時間かもしれないですね」と回答。

続けて、普段妄想することがあるかと聞かれた鈴木は「僕は秋山の役を演じてから、街行く女性を見たときに、秋山だったらこんなふうに考えるのかなという妄想をする癖がついてしまいました」と意外な変化を告白した。

最後に鈴木は「仕上がりがとても面白くなっていまして、どんどん(先を)見たくなる作品になっていると思います。見ていて疲れません! 

なぜかと言うと、癒やされる作品になっていますので、見れば見るほど癒やされて元気になると思います。ぜひ多くの方に見ていただきたいです」とアピールした。(ザテレビジョン

ドラマパラビ「癒されたい男」に出演する高崎翔太、鈴木浩介、宇野実彩子(左から)