4月4日、秋スタートの朝ドラスカーレット」(NHK)のロケが行われ、報道陣に公開された。同ドラマは戦後間もなく滋賀・信楽を舞台に、ヒロインが陶芸にすべてをかけ、奮闘する物語。現在30歳の戸田はヒロインの15歳以降を演じるという。この日の報道公開で戸田は、15歳の衣装を身に着けて登場した。

「上半身はセーラー服、下はもんぺという衣装でした。戸田は30歳ですが、なかなかよく似合っていましたよ」(スポーツ紙芸能記者)

 その様子が報じられると、ネットは騒然。アリかナシかで大激論が巻き起こっているのだ。

 ナシ派の意見としては「戸田はきれいだけどさすがに15歳は無理がある」「セーラー服が絶望的に似合ってない」という声が上がっている。戸田の美しさは認めつつも、セーラー服はナシという考えだ。

 アリ派からは「ドラマになれば絶対に違和感ないと思う」「丈の短いスカートだときついけど、もんぺだからイケるんじゃないか」といった内容の意見が並ぶ。中には「おばさんセーラー服を着ている昭和の艶本を思い出した。若いコのセーラー服姿より、戸田のような年増のほうがグッとくる」という意見まである。

「アリかナシかは置いておいて、いずれにしても注目を集めたことは間違いありません。今は広瀬すずの『なつぞら』が話題ですから、なんとしてもスカーレットに視聴者の注意をひきつけたかったのでしょう。戸田のセーラー服で、その目論見は成功したといえそうです」(週刊誌記者)

 戸田恵梨香セーラー服姿は15歳に見えるのか。ドラマのスタートが楽しみだ。

アサ芸プラス