2018年10月クールに放送したドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)のBlu-ray&DVD BOXの発売を記念したイベント「今日から俺は!!イッキ見祭り presented by HMVユナイテッド・シネマ」が行われ、主演の賀来賢人、脚本・演出の福田雄一監督が舞台あいさつに登壇。そこで、映画化決定が発表された。

【写真を見る】“三ちゃん”風の表情でおどけて見せる賀来賢人

ドラマ「今日から俺は!!」は、累計発行部数4000万部を超える西森博之の青春不良コメディー漫画が原作。転校を機に金髪パーマにイメチェンした“今日からツッパリ”の主人公・三橋貴志(賀来)と、同じく“今日からツッパリ”のトンガリ頭・伊藤真司(伊藤健太郎)の最強コンビが織りなす痛快学園物語。

「週刊ザテレビジョン」が行っている「第99回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で賀来が主演男優賞、福田監督が監督賞を受賞もしている話題作だ。

福田雄一監督の口から「映画化」の発表が!

福田監督が「皆さんの応援があって、めでたく映画化が決定いたしまして…」と明かすと、映画館に駆け付けたファンから拍手と大歓声が。賀来も大きく手を掲げ「決まりましたぁぁぁ!!」と絶叫した。

続けて福田監督が「本当に皆さんがあってこそです。皆さんがいろんなところで応援してくれたおかげで、大人たちが動いていただいて。頑張りますので! 絶対に面白く仕上げますので!」と宣言するとファンから「おめでとう!」の声が。

その声に「ありがとうございます!」と応えた賀来は、「楽しみにしていてくださいね! 頑張ります!」と気合の表情を見せた。

■ 福田監督の息子から賀来のCMにツッコミが!?

舞台あいさつでは、ファンとの交流を楽しんだ様子の賀来と福田監督。登場し客席を見回した二人は「ペンライトとかタオルもありますよ!」「ちびっこもいる」「スケバン(のコスプレ)もいる」と興奮。ドラマを撮影していた栃木・足利から来場したというファンを見つけると「何時に起きたんですか?」と声を掛け、驚いていた。

また10話分の連続ドラマを続けて見る本企画に「このイッキ見企画、頭おかしいじゃないですか?(笑)」とツッコむ賀来と、「見終わったら夜ですよ」と笑う福田監督。

Blu-ray&DVD BOXに収録される特典・オーディオコメンタリーが一部先行上映されると聞くと、「だいぶゆるいやつですね」と思い出す福田監督に、賀来は「中村倫也に対するやっかみを言っているっていうね(笑)。『ハイハイ、格好良い格好良い』って」とうなずき、笑いを誘った。

さらに話題は本作に出演していた俳優陣の話題に。共演した太賀や磯村勇斗が“カメレオン俳優”と称されていることで盛り上がると「賀来さん、カメレオンってあんまり言われないですね?」と福田監督。

「僕は憑依型なんで。(役が)降りてくる!」と胸を張る賀来に、福田監督が「うちの息子が言ってました。『賀来君のCMは基本的に全部一緒。必ず大きな声で叫んだ後に変なポーズして終わる』って」と明かすと、ファンたちも大爆笑。

笑い崩れていた賀来は、「やっぱり『今日から俺は!!』をきっかけにCMなどをいただくことが増えて。でも、求められているのは三橋なんで…」と弁明し、トークを盛り上げた。(ザテレビジョン

「今日から俺は!!」映画化決定! イベントに登壇した賀来賢人、福田雄一監督(写真左から)