西島秀俊内野聖陽がダブル主演を務めるドラマ「きのう何食べた?」<毎週金曜夜0:12-0:52ほか、テレビ東京系)の初回が4月5日深夜に放送された。2人が演じる“シロさん”と“ケンジ”のほのぼのしたかわいらしさは、初回から原作ファンも納得の仕上がり。中でも、他作品では重厚な役柄が印象深い内野が作り出した“ケンジ”のキュートさが、原作ファンまでも虜にしている。その反響の声とともに、注目の第2話も紹介!(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】第1話より食卓を囲むシロさん(西島)とケンジ(内野)!ご飯がとってもおいしそう♪(その他、西島秀俊のエプロン姿など第1話名シーン)

■ 西島“シロさん”にも感激の声「マジでシロさん。本当にシロさん!!」

ドラマ「きのう何食べた?」は、よしながふみによる同名漫画の連続ドラマ化。

2LDKのアパートで暮らす、料理上手で倹約家の弁護士・筧史朗(通称:シロさん/西島)と、その恋人で人当たりのいい美容師・矢吹賢二(通称:ケンジ/内野)の、ほろ苦くもあたたかい日常を、シロさんが毎日作る「おいしく安上がりな手料理」とともに描く。

公式Twitterアカウントでツイートされた第1話の予告動画はすでに43万再生を超えるなどスタート前から注目を浴びていた本作だが、原作ファンの間では「シロさんを演じる西島さんは想像できるけど、内野さんが乙女なケンジ役!?」といった声もちらほら。

風林火山」(2007年、NHK総合ほか)や「臨場」(2009年、テレビ朝日系)など重厚な役柄が多い内野だけに、ポップでライトなケンジが想像できない…という声も多かった。

そんな中、放送された第1話では2人のキュートな魅力が炸裂!

西島は、いそいそと夕飯を作り「やっかいな案件を一つキレイに落着させたくらいの充実感だな」とにんまりするシロさんを原作そのままのキュートさで表現。ファンからは「マジでシロさん。本当にシロさん!!」「再限度半端ない!」といった喜びの声が上がった。

そして、視聴者を骨抜きにしたのがケンジ役の内野。精悍なビジュアルからは想像できない、じゃれつく子犬のようなかわいらしさでケンジを作り上げ、一部の原作ファンの不安を蹴散らした。

Twitterでは「シロさん」「ケンジ」「西島さん」「内野さん」がそれぞれトレンド入りする反響を呼んだ。

■ ケンジの魅力にファン「原作超えすぎてびっくり」

中でもファンの心をがっちりつかんだのが、ケンジが店の客に自分とシロさんとの関係をしゃべっていたことがバレてしまった場面。

他人に自分が同性愛者であることが知られたくないシロさんは、「俺のスタンスを理解して行動できないならお前、この部屋から出てけ!」と激怒。すると…。

「ごめん…ごめん」とシロさんに背を向けたケンジ。目に涙をためて「うちの店の店長は、お客さんに自分の奥さんや子供の話をするよ?なんで俺だけ、自分と一緒に住んでる人の話を誰にもしちゃいけないの…」と声をふるわせながら問いかけた。

その姿は、澄み切った心を持つケンジそのもの。SNSでは視聴者からの「内野ケンジかわいい!!」「ケンジの気持ち、痛いほど伝わった」といった声に加え、原作ファンからも「内野さん、蓋を開けてみたらケンジにドンピシャ」「3次元だと辛いシーンが刺さるなぁ…パートナーの話の時のケンジの再現度すごいなぁ。演技の鬼だ内野さん」「ケンジの内野さん、あの出てけ!からの泣くシーン、原作超え過ぎてびっくり。俳優さんってすごいね」といった賞賛の声であふれた。

日々の食事を作ることに充実感を覚えるシロさんと、愛するパートナーの作った献立に季節を感じ、幸せを感じることのできるケンジ。2人の平凡で温かな日常にほっこりできる、新たな名作ドラマの誕生を予感させる第1話となった。

シロさんに浮気疑惑!?気になる第2話あらすじは…

第2話は12日深夜に放送する。7月のある朝。休日のケンジは、セミの声と共にゆっくりと目覚める。食卓にはシロさんお手製の美しいプレーオムレツが。

だが幸せに包まれたケンジに急転直下の出来事が起きる。シロさんが置き忘れたスマホに“富永佳代子”という女性からメッセージが届いたのを偶然見てしまったのだ。内容は「いつもの場所で待ってます」…。

今日のシロさんの星占いはモテモテ…もしや彼女!?ケンジの不安な休日が始まる。(ザテレビジョン

内野聖陽“ケンジ”想像を超えた可愛さに原作ファンも撃沈!