横浜の「馬車道」と間違えて、栃木の「馬車道」に向かってしまいました――。アイドルグループ「メガメガミ」の公式ツイッターが、メンバーイベント欠席について、こう説明したことが話題になっている。

お詫び
本日のリリースイベントですが、笹倉琉美菜が間違って栃木県足利市の飲食店「馬車道」に向かってしまったため、14時からのミニライブ、特典会をお休みさせていただきます。
16時からの回には間に合う予定です。
楽しみにしてくださっていた皆様には心よりお詫び申し上げます。
- 【公式】メガメガミ (@megamegami_mmm) 2019年4月6日

過去にも青海(あおみ)と青梅(おうめ)を勘違いしたアイドルはいたが、これは斬新すぎる。いったい、何がどうしてこうなってしまったのか。

「ガチで栃木なんよボロ泣きしてる」

馬車道を勘違いしたのは、メンバーの笹倉琉美菜さん。どうやら、横浜の地名・馬車道と、北関東を中心に展開するレストランチェーン馬車道」を勘違いして、なぜか栃木に向かったらしい。確かに読みは同じ「ばしゃみち」なのだが...。

彼女のツイートをみると、13時前に東武線の足利市駅にいたよう。そこから横浜の馬車道までは、2時間近くはかかる。14時のライブには絶対に間に合わない計算だ。

 
調べたらこっから徒歩13分で馬車道ってあったけどあってる? pic.twitter.com/CQKNxd5CcS
- 笹倉琉美菜@メガメガミ (@Rumina_megamega) 2019年4月6日

ほどなくして、笹倉さんも勘違いに気付いたようで、「栃木県ホームで涙止まらないよ?」「ガチで栃木なんよボロ泣きしてる」とツイート。その上で、16時スタートの2部までには間に合わせるとして、「すみません」と謝罪していた。

そもそも、笹倉さんが向かったレストラン馬車道はすでに閉店している。そのうえ、前日のツイートでは、以下のように「明日は神奈川県!」と呟いていた。なぜ忘れてしまったのか...。

ヴィレジバンガード渋谷本店さんありがとうございました!!!
たくさんの人がいて嬉しかったよ?^_^
明日は神奈川県!!
遠い人も多いけどあいにきてください
神奈川県デートしよ pic.twitter.com/7SObcKbnqm
- 笹倉琉美菜@メガメガミ (@Rumina_megamega) 2019年4月5日

このように、マジなのかネタなのか、どう捉えていいか戸惑ってしまう部分もあるが、そうした面も含めてネット上で大きな話題に。ツイッターには、次のような反応が相次いでいる。

 
確かに、北関東には『馬車道』たくさんあるけど...
青海と青梅の間違い以上のエピソード
- うずりん ゆずきっず (@returned0810) 2019年4月6日
そんなことある??(゜m゜;)
- カワムラサキ (@song_of_moon) 2019年4月6日
足利の馬車道って、飲食店グループじゃん((((;゚Д゚)))))))
- 給湯室 (@hpyasu) 2019年4月6日

ちなみに笹倉さん、ファンの報告ツイートによれば、16時からの2部公演には間に合ったよう。とりあえず、よかった。

 
しれっと参加してる琉美菜♪かわいいpic.twitter.com/QBtDxfhRah
- ?まつけんchプメイヤー (@matsuken1355) 2019年4月6日
こちらがレストランの馬車道(越谷南店)。パリカールさん撮影、WikimediaCommons