口紅を塗る女性Yue_/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

ルックスが良いことは、恋愛でモテる要素としてかなり強みになる。しかし、中にはルックスが良いにも関わらず「モテない」「結婚できない」と悩んでいる人も…。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

 

■容姿はいいのに…

投稿者は「容姿がいいのに結婚できない」と悩む23歳の女性。結婚願望が強く、1年ほど前から婚活アプリマッチングアプリに登録して彼氏を探してきたよう。

容姿は、芸能人レベルとはいわないまでも一般的には「まあまあかわいい」部類に入ると自負しているとのこと。

そのため、アプリで写真を載せると「いいね」は登録して3日で1,000を超えたり、マッチングして相手と会うと100%好意を寄せたりするため、「好きになってもらうのは簡単なんです」と語る。

しかし、全員1ヶ月ももたないという。「付き合ってほしい」と言う男性の7割は彼女がおり、3割は投稿者が告白の返事をしないままにしていると1週間ほどで消えたりするよう。

 

■「普通で平凡な恋愛がしたいだけなのに」

自身の性格について悪いとは思っていない投稿者だが、男性たちには顔やスタイルばかり褒められ、性格はあまり褒められないという。

そういったことからか、「容姿がそこまでよくない女性の方が幸せそうで恋愛でも良い男性と巡り会えてる気がします」とややネガティブな思いにもなっているよう。

結婚相談所などでお金を払うことに対して「そこでも良い出会いがないと本気で心折れそうで怖いです」とし、「私は性格を変えるべきなんでしょうか。はたまた男を見る目がないんでしょうか。とくに理想が高いというわけではないのですが…」「ただただ、普通で平凡な恋愛がしたいだけなのに」と意見を求めた。

■ユーザーからのアドバイスは…

結婚できないと悩む投稿者に、ユーザーからはさまざまなアドバイスが寄せられた。ただ闇雲に相手と会うだけでなく、好みの男性に自分を合わせていくことが大切との声もあがっている。

「多分、顔がいいから来てる。顔目当てで来ているから。顔に飽きたら飽きちゃうんですね」

 

「23歳で容姿も人並み以上なら、アプリに頼らなくても普通にご自身の環境の中にいる男性とか、友達の紹介とかで普通に彼氏できますよ絶対。変えたほうがいいのは性格じゃなく、戦う土俵ですよ 容姿がそこまで良くない女性がなんで良い男性と出会えてるかというと、自分が最大限かわいく見える土俵を選ぶのがうまいからだと思ってます」

 

「そもそもあなたはどういう男性がタイプなのですか? 闇雲に出会っても、続かないのは当たり前だと思います。まずは自分の好みを把握して、それからそういうタイプの人がいる場所に出向くのがいいかと」

 

■美人なのにモテない女性が周りにいる人は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代までの男女1,348名を対象に「美人なのにモテない女性が周囲にいるか?」について調査したところ、およそ4人に1人が「いる」と回答している。

sirabee20170830setouchi002

投稿者の性格のせいか、はたまた出会う男性たちに問題があるのか…。いずれにせよ、結婚したいのであれば何か策を練る必要があるのはたしかだろう。

・合わせて読みたい→母親のスマホケースに兄の証明写真が… まさかの理由に「ゾッとした」と絶句

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの男女1,348

「容姿がいいのに結婚できない」と悩む美人女子 悲痛な訴えに賛否が相次ぐ