アニメキャラクターなどに命を吹き込む声優。今では若い人に人気の職業としても定番となりつつあります。そんな声優のお仕事はアニメ声優のみならず、歌手やラジオパーソナリティーナレーションなど実に多様化してきています。
そこで今回は、歌唱力が高い女性声優について調査、ランキングにしてみました。

1位 水樹奈々
2位 林原めぐみ
3位 坂本真綾
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「水樹奈々」!

とにかくよく通る声、「水樹奈々」さんが堂々の1位に輝きました。
声優にさほど詳しくない人でも『NHK紅白歌合戦』などを通して知名度の高い水樹奈々2000年以降、38枚のシングル、15枚のアルバムリリースするなど、積極的にアーティスト活動を行なっています。
その歌唱力は『NHK紅白歌合戦』に出場していることですでに折り紙つきなのですが、とにかくよく通る声質に広い音域、声色の使い分けなどが非常に特徴的で、いわゆる「アニヲタ」以外の人からも多くの支持を得ているようです。

2位は「林原めぐみ」!

キャラクターと主題歌セットイメージが強い、「林原めぐみ」さんが2位を獲得しました。
元気な女の子からミステリアスな女性まで幅広い演技を見せる林原めぐみ。自身がメインキャラクターを担当する作品で主題歌を歌うことも多く、アニメの演技力で培われた歌い分けと滑舌の良さは声優界でもトップクラスといえる存在ですね。

3位は「坂本真綾」!

基本的に別物、「坂本真綾」さんが3位にランク・インしました。
精力的にアーティストとして活動している坂本真綾。基本的にキャラクターソングは歌わないようにしているそうで、「キャラ声で歌う」のではなく、「それぞれ別の仕事として歌う」ことを心掛けているそう。声優として知っていると分からないパターンもあるようです。

いかがでしたか?
キャラ声で歌う」のか、「歌手として歌う」のかで評価が変わってきそうなランキングですが、1位の水樹奈々さんは下位に3倍以上の得票差を見せており、圧倒的歌唱力であることは疑いようもありませんね。

今回は「歌唱力がハンパない!女性声優ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~55位のランキング結果もぜひご覧ください。

写真タレントデータバンク
水樹 奈々|1/21生まれ|女性|愛媛県出身)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,124
調査期間:2019年1月25日2019年2月08日
歌唱力がハンパない!女性声優ランキング