アーティスト坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に松田美由紀さんが登場。シャンソン歌手の聖児セミョーノフさんとのユニット“S et M(エス・エ・エム)”とそのプロジェクト第1弾・シネマティック・ライブショーについて話してくれました。
アーティスト坂本美雨パーソナリティをつとめるTOKYO FM坂本美雨のディアフレンズ2019年4月4日(木)放送より)

松田美由紀さん(右)と、番組パーソナリティ坂本美雨(左)



坂本:いつも色んなことにチャレンジしてらして、いつも映画を撮るとか写真を撮るとか、会う度に新しいことに。

松田(笑)。成長を遂げてると言うか。

坂本:進化し続けているんですけれども、先ほどお会いして、「美雨ちゃん、今度歌うの!」って。

松田:そうなの(笑)。肩書がいっぱいあって、一応女優を長くやってるんですけど、そのほかにも写真とか映像を撮ったり、あと今度はなんと歌を……。

坂本:そうなんですよ。“S et M(エス・エ・エム)”というプロジェクトが始まるそうなんですけども、これは松田さんとシャンソン歌手の聖児セミョーノフさんのユニット

松田はい。そうです。

坂本:これは聖児さんのSと美由紀さんのMかな?

松田はい。そうです。“SM”ってところで、皆さんにちょっと変な感じで認知していただけたらなと思って作りました。

坂本:S et M。このために作られた?

松田はい。そうです。これが初めてなんですよ。で、何でシャンソンを歌うかなって言うふうになったのかなって、自分でもね(笑)。子どもの頃に、越路吹雪(こしじ・ふぶき)さんとか美輪明宏さんのシャンソンがすごく好きで、子ども心に「何だこれは!?」って本当にそういう気持ちがあって、やっと自分もそういう歌が歌える時期に、年齢にね、なってきたのかなって。

坂本:そうか。じゃあ、年齢を重ね、経験を重ねてから歌うべきものだと思ってらした?

松田:……じゃないかな~。やっぱりシャンソンって言うのは、フランスの演歌みたいな、何て言うんですか、情念とかそういうものを歌うので、やっと私もそういう時期になってきたかなって今思ってます。

坂本:でも、ただシャンソンを歌うユニットではなく、もっと演劇的なものなんですよね。

松田:ええ。

坂本:今度おこなわれるこのS et Mの活動の第1弾というのが、“シネマティック・ライブショー”という形なんですけれども、これはどんなものなんでしょうか。

松田:林海象監督っていう「私立探偵 濱マイク」とかそういうのを撮られてた映画監督の方に、ちょっと面白い映像を撮っていただいて、それを流しながら私たちが歌うという、ちょっと何か変な試みなんですね。だから自分でもどうなるのか(笑)、ドキドキしてるんですけど。まあ、男性と女性の愛の物語が、そこでドラマとして聴けたら楽しいかなと思っています。

坂本:映像の中にもおふたりが出演されるということですか。

松田はい。そうです。

坂本:その脚本というか、物語はどなたが?

松田:監督が。

坂本:監督が作って撮って。そのおふたりが前にいて、さらに歌を歌う……。

松田ピアノと、ASA-CHANGという、色んな世界観を作れるすごく面白いミュージシャンの方と一緒にやろうと。だから自分でもどうなっていくのかっていう……でも多分、面白くなります(笑)

坂本:確信に満ちた目で言ってくださいましたが、映像の中にいるふたりが、実際に(映像の前で)歌うことで、物語が立体的に浮かび上がるんでしょうね。

松田:そうですね。何てったって今回が第1弾なので、まだどうなるかというのもあるんですけど。今まだレッスン中で、これからもっともっと膨らんで、それが直に感じられる物語の中に入ったみたいになれたらいいなと思ってます。


“S et M(エス・エ・エム)”の活動第1弾、「松田美由紀×聖児セミョーノフ シネマティック・ライブショー 愛とは花のように育てなければならないもの」は、2019年4月19日(金)・20日(土)、東京・渋谷にあるユーロライブほかにて上演されます。詳しい情報は公式サイトをご覧ください。4月8日(月)のゲストは、 MINMIさんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年4月12日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリアTOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ坂本美雨
番組Webサイトhttp://www.tfm.co.jp/dear/
多才な“表現者”松田美由紀が挑む新境地とは…?