株式会社MEXUS(本社:東京都新宿区/代表取締役:中西哲則)は20~30代のビジネスパーソン向けにパーソナルコーチングの提供を開始しました。
■パーソナルコーチングとは?

パーソナルコーチングとは、ビジネスパーソン(※)が仕事やキャリア、人生において抱えている課題の解決や達成したい目標について、「行動」や「あり方」において本質的な変化を引き出すことで実現のサポートを行うことです。

  • 自分らしい働き方を見つけ、理想的なキャリアを築きたい
  • ビジネススキルを向上させ、社内で活躍したい
  • コミュニケーション能力を向上させ、 信頼関係を構築できる自分になりたい
  • 独立や起業をして自分らしい生き方あり方を見つけたい
  • 今後のキャリアにおいて自分らしい目標を見つけ、 歩みを進めたい
  • 良い習慣を身につけ人生の質を向上させたい

こうしたクライアントが心から望んでいることを実現できるようコーチングによりサポートをします。
※ここでいうビジネスパーソンは、会社に属する人だけでなく、個人事業主やフリーランスの方も含まれます。

■私たちが提供するビジネス・キャリアコーチングの4つの特徴

1)20、30代のビジネスパーソンに特化した実績豊富のパーソナルコーチ
20、30代のビジネスパーソンは仕事やキャリア(人生)において多くの悩みを持つ時期であり、人によっては大きな目標を実現したいと考えるタイミングでもあります。
私たちはこれまで300人を超えるクライアントコーチングをする中で、こうした世代が持つ悩みや不安などを多く扱ってきました。
将来を見据えたときに、成長の可能性が最も大きいのがこの時期といえます。
私たちはそうした可能性に溢れた世代に対し、理想の自分を手に入れるためのサポートを行います。

2)目標達成の根本となる自己認識力を高めることができる
やみくもに努力しても目標達成ができるとは限りません。それは、人は無意識に持つ価値基準や行動の妨げとなる考えを持っているからです。それらがある限りいくら行動を変えても結果は変わりません。
目標達成や課題解決において、こうした「自分のことを知る」ことは全ての始まりです。しかし、この自己認識ができる人は15%程度と言われています。
パーソナルコーチングでは、目標設定や目標達成のスキルだけでなく、自己認識力を高めることも目的し、達成力を総合的に高めていきます。


3)目標達成を早める対人スキルを身につけることができる

コーチングではクライアント対人スキルを高めることも重視します。
心理学者のアルフレッド・アドラーによると、「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」と言われるほど、関係構築を築くための対人スキルは、ビジネスやキャリア上での問題解決や目標達成において欠かすことはできません。
私たちはいかなる活動も他人の支援があるからこそ実行することができます。そして、他者からの支援は目標達成のスピードが圧倒的に早くなることにも寄与するのです。

4)確実に目標達成するための行動し継続する仕組み

成果を出すために最も重要なことは、コーチング後の継続的行動です。
これは一見当たり前のように思われるかもしれませんが、その場のモチベーションアップで終わってしまうことが多く見られるのが現状です。また、知識と行動には深いギャップがあるため、実際に行動できるかは別の問題があります。
セッションにおいて具体的なアクションプランの設定により確実に行動すること、さらにコーチング終了後も行動を定着させるためのフォローアップや定期的なフィードバックにより継続するための仕組みにより確実に目標達成を実現することができます。

セッションの方法

セッションの方法は1回60分、対面もしくはオンラインによって行われます。
全6回、9回、12回コースを設けておりますので、ご自身の目標に合わせたプランで受けていただけます。
※対面セッションは、対面2回、オンライン1回を1クールとし、オンラインセッションは全てオンラインで行われます(以下の図は全9回の例)。

■これまで扱ったテーマについて
私たちは以下のようなテーマでこれまでセッションを行ってきました。
仕事やキャリア(人生)におけるテーマであれば対応することが可能です。

・仕事におけるテーマ
『20XX年までの目標設定』
『会社内での対人関係の課題解決』
『最年少マネージャーになるための計画』
『職場での人間関係の改善』
『マネジメント力の向上』
『社内勉強会の開催に向けて』

・人間関係(仕事以外)のテーマ
『人脈の広げるための方策』
『家族のコミュニケーショントラブルの解消』
人見知りの克服』

・セルフマネジメントにおけるテーマ
『自己主張する方法』
『習慣化の方法』
『タイムマネジメント』
『自身の強化』
『思考のクセの解消』
『セルフモチベーション』
『悪習慣を断つ』
『自分のトリガーを探す』

・自己実現におけるテーマ
『自分の本当にやりたいことを探す』
『副業の事業拡大』
『転職に向けた活動計画』
『独立・起業に向けた計画』
『起業に向けたポジショニング・ブランディング
『ビジョンの明確化』
など

■担当のコーチ
中西 哲則
公務員でその後、Webコンサルタントに転職。自身が前職時代にコーチングを受けた経験から理屈だけで結果を出すことが難しいことを知る。
「どうすれば自ら行動できるか」という思考にこだわり、コーチングの思考や認知科学、脳科学について学びコンサルティングに取り入れることで、数々の企業を成功に導く。
その後、本格的に活動を始め100人以上のコーチング経験を積んだ後、「もっと多くの人にコーチングを知ってもらいたい」と考え、株式会社MEXUSを設立し、コーチング事業を開始。
ビジネスパーソンの持つ悩み全般に特化したコーチングを得意とする。
大坂谷 勇輝
前職では、製薬業界で人事・総務・法務を経験。
新卒採用や教育研修カリキュラムの立案、プロジェクトマネージャーとして新規事業のオフィスの立ち上げに携わる。
20代後半に人生を俯瞰した際、「自分の本当にやりたいことは何か?」という想いが強くなりコーチングを受ける。
『一人一人の能力を、最大限に発揮させたい』
『本当に実現すべき目標の達成支援がしたい』
この2つの価値観が明確になり、その想いを形にするべく自身も本格的にコーチを目指す。
これまでに数百名の目標達成及び自己実現のサポートを行い、現在では脳科学心理学、行動科学、SFAなどをベースにキャリアコーチングを行う(キャリア=働くことにまつわる「生き方」そのものを指す)。

■料金

料金はセッションの形式とコース回数によって決まります。

※1:オンラインセッションは、電話やskypeZOOMなどによる「音声のみ」によるものとなります。
※2:対面セッションは、直接対面によるもの、もしくはオンラインによりお互いの顔を認識できるものとなります。

■セミナーや自己啓発本で変われなかった人こそコーチングを受けてほしい

代表である私自身、これまでにセミナーや自己啓発本に数百万円もの投資をしてきました。
しかし、初めてコーチングを受けた時、「どんなセミナーや自己啓発本も1回のコーチングに敵わない」と感じました。

私たちは「こうなりたい」という想いがあり、努力をしているにも関わらず変わることができません。
目標を決めても実に88%の人が達成できずに挫折をしてしまうという調査もあります。

・行動を妨げる思い込みがある
・自らモチベーションを上げることができない
・習慣化することが難しい
・自信がない

「目標を実現するためには、行動が大切だ。」ということはよく耳にしますが、上記のような問題がある場合、結果につなげることは難しいことをご存知でしょうか。
それは、たとえノウハウや方法論を知っていても、実際に行動に移すための「行動のメカニズム」は全く別物だからです。

20、30代のビジネスパーソンは仕事やキャリア(人生)において多くの悩みを持つ時期であり、人によっては大きな目標を実現したいと考えるタイミングでもあります。
将来を見据えたときに、成長の可能性が最も大きいのがこの時期といえます。

だからこそ一度立ち止まって「自分がどうありたいのか?」を考えてみてください。 そして私たちは、そんな理想の自分を手に入れるためのサポートが行う会社でありたいと思っています。

【株式会社MEXUS概要】
株式会社MEXUSは「学ぶことで人生を飛躍させる」をミッションに掲げ、個別指導講座の運営やコーチング、セミナーなど、「学びの場」を提供する企業です。
ホームページ:https://mexus.jp/
サービスページ:https://reeed.jp/

本社所在地: 東京都新宿区西新宿3-9-7
資本金:1,000,000円
設立: 2017年7月
代表取締役:中西哲則
事業:教育事業、コーチング事業

配信元企業:株式会社MEXUS

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ