新聞とネットニュース、どちらが良いのか。古い方々は当然ながら「新聞を読むべきだ」と考えるし、逆に最近の方は「ネットニュースのほうがいい」と考えます。言い分はそれぞれあるのかもしれませんが、メリット・デメリットもそれぞれあり、どちらが良いのかは判断つかないのかもしれません。そんな中、公平に中立的な意見を求めるため、AIでき事を書くことを考えました。

「新聞」VS「ネットニュース」どちらが良いのか

新聞とネットニュース、どちらが良いのか。それは若者になればなるほど「ネットニュース」と答える可能性がたかいわけですが、あのお騒がせ実業家「堀江貴文」は小泉進次郎氏が新聞を読むのを辞めたというニュースに対し、10年以上前にやめたと話しております。

ただ、この記事を遡ると「最近は新聞も、前ほど読まなくなったんですよね」ということで、前ほど読まなくなっただけであり、読まなくなったわけではないようです。

何かしらメリットを感じている模様です。

AIに記事を執筆してもらった「ネットニュースのメリット」は?

ただ世の中の流れは完全にネットにシフトしていく時代。ネットニュースの良さはどこにあるのか、正確かつ公平な意見を求めるためAIに記事を執筆してもらった。

すると、今もっとも重要視されているこんなネタについて執筆してくれました。

ニュースの事実確認をするには、権威あるニュースサイトへの参照(詳細情報へのリンク)が重要です。オンラインの記事は一つのニュースに対し、さらなる情報リンクを掲載することが可能。その中に権威あるニュースウェブサイトにリンクするかもしれません。

リンク先のニュースはもっと記事が長く、多くの知識量がある。

執筆:articoolo.com

と、多少論点とズレているような気もしますが、どうやら参照リンクの中には権威ある情報ソースがあることを説明してくれているようです。

それに比べ新聞はリンクと言う概念がないのでそれができない、それがネットニュースのメリットということのようですね。もちろん、一概にこれだけではないのですが、一つのメリットの要素であるように感じます。

ということで、現段階では、まだまだ完成度としては微妙なところもありますが、将来的に、中立的で公平な意見を求める為に権威ある人間等に意見を求めるよりも、AIなどに意見を聞いてみるのも割とありなのかもしれません。



画像が見られない場合はこちら
新聞VSネットニュースどちらが良い?「AI」に記事執筆依頼してみた結果