夏のレジャーはもちろん涼しい季節にも、愛犬とアウトドアに出掛ける方は多いのではないでしょうか。思う存分犬と遊ぶためにも、何か使えるおもちゃを持って行きたいもの。ここではアウトドアにおすすめの、丈夫で遊べるおもちゃを3点ご紹介します。

おもちゃをすぐ壊してしまう大型犬にもおすすめの丈夫で安全なドッグトイばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね

1.egg

2,885円(税込)

商品情報
・転がすと不規則な動きをしてわんちゃんの興味を引きつけるおもちゃです。
・素材は高分子ポリエチレン。丈夫で長持ちします。

eggは文字通り卵型のおもちゃ。高分子ポリエチレンという非常に高い耐衝撃性を持つ素材を採用しており、かなりの耐久性を持ちながらも軽いのが特徴です。

独特の形により安定感がなく常にユラユラと動く為、犬の興味を引きます。また、その絶妙なサイズ感により咥え持つことができそうでできず、形状により抑え込もうとしてもするっと滑り出てしまうといったように、なかなか捕まえられないのもポイント。犬の本能が刺激され、長く遊んでくれます。

丈夫で軽い!egg

中は空洞になっており水に浮く為、アウトドアにも最適。おもちゃを直ぐに壊してしまう大型犬でも敵わないほど丈夫で1人遊びも出来るので、飼い主にも嬉しいですね。ただ、その丈夫さ故、室内で遊ぶと勢いよく転がって壁や家具に当たってすごい音が……。インテリアを壊してしまう事もあるかもしれないので、屋外での使用がおすすめです。

私の愛犬はゴールデンレトリバーですが、与えると夢中になって遊び、食いつきはかなり良いです。

2.PULLER(プラー)

商品情報
ドーナッツ型のドッグトレーニング玩具です。ボール、ロープ、フライングディスク、3つの遊びがこれ1つで簡単に!

プラーは躾と遊びを両立できるリング型のおもちゃ。犬に認識しやすいカラーで作られており、効果的に使えるダブルトイ(二本セット)になっているのが特徴です。耐久性と安全性が共に高く、大型犬の遊び道具としてもよく用いられています。プラーを用いたスポーツ競技もあり、世界中で親しまれているそう。

使い方は沢山あり、レトリーブや引っ張りっこ、ディスクと多様な遊びが可能です。立てて転がしてあげるのも良いですね。水に浮く為、アウトドアでもOK。運動量のある遊び方が出来るので、運動不足解消にも良いおもちゃです。

犬が夢中になるプラー。歯型だらけになります

人間から見るとただの輪なのに、犬は大喜び。咥えやすい形も食いつきのポイントのようです。軽く弾力性のある素材なので、ガジガジと噛むのもお気に入り。歯型だらけになりますが、壊れにくく持ちは良いです。
サイズ展開は極小、小、中、大、特大の5種。我が家は中サイズを採用しています。

3.IKEAのフライングディスク

商品情報
底面の縁に角度がついているので、飼い主もイヌもキャッチしやすいフライングディスクです。

IKEAフリスビーはごくシンプルなもの。ポリプロピレン製である程度の強度があり、側面の縁に付けられた角度によりキャッチしやすい仕様になっています。

このフライングディスクの特徴はなんといってもお値段。なんと99円で購入できるのです。犬のおもちゃは高価なものが多く、壊すことも多いので、出費がかさむというのが飼い主の悩みの種。ディスクもお値段が張るものが多いので、この値段で購入できるのは嬉しい!

汚れてボロボロになってもローコストなので大丈夫!

ディスクは投げたり噛んだりと、汚れたり壊れたりする事が多いものなので、まとめ買いしておいても良いですね。アウトドアでも活躍しそう。IKEAでは去年よりペット用品が販売開始され、ディスクの他にもペットリードなど安価でスタイリッシュなものが購入できますよ。

最後に

飼い主と犬が共に楽しく

安全で丈夫、更に食いつきが良く、使えるドッグトイを見つけるのは中々難しいもの。アウトドアおもちゃや壊しにくいおもちゃを探していた方は、是非この3点を試してみてはいかがでしょうか。

犬におもちゃを与える際は、飼い主の目の届く場所で安全に注意しながら遊ばせましょう。安全なおもちゃを用いて、飼い主と犬が共に楽しく遊べるとより良いですね。