TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。4月9日(火)の放送では、社会起業家の駒崎弘樹さんが、日本人の18~39歳男女の性交渉未経験者が増加しているニュースについて、意見を述べました。

18歳~39歳男女の25%超

東京大学スウェーデンのカロリンスカ研究所のチーム4月8日(月)、日本人の18~39歳男女の約25%が異性間での性交渉の経験がないとする研究結果を、イギリスの医学誌に発表しました。

これは2015年の推計で、1992年の20%から増加傾向にあります。また、25~39歳の男性では、正規雇用に比べ非正規雇用と時短勤務の人の未経験率は3.82倍。無職では7.87倍に達しており、収入が低いほど未経験率が高かったそうです。


◆“草食化”ではなく“貧乏化”

駒崎さんは、今回の調査結果について「それほど意外ではない」と感想を口にします。というのも、年収200万円未満の男性の未婚率は6割近くに及ぶそうで、「所得と結婚は相関関係があることはわかっていて、それが性交渉の未経験率にも(影響が)及んでいる」と指摘。

「最近の若者は草食化してるよね? と言われるけど、そうではなくて。最近の若者がどんどん貧しくなっていることが、ライフスタイルにも影響を与えてしまっている」と言います。「若者がきちんとデートをして結婚できるよう、豊かにさせる政策が必要」と主張していました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/morning_cross/

「低年収」と「性交渉未経験」に関連性!? 増加傾向の原因は…