チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝1stレグ、マンチェスター・ユナイテッドvsバルセロナが10日にオールド・トラフォードで行われ、アウェイのバルセロナが1-0で勝利した。

ラウンド16で共にフランス勢を撃破した世界屈指の名門同士による、2010-11シーズン決勝以来、通算12度目の対戦。

ラウンド16では優勝候補のパリ・サンジェルマン(PSG)相手に見事な逆転突破を果たしたユナイテッド。しかし、以降の公式戦では多数のケガ人の影響もあり、ウォルバーハンプトン相手にFAカップ、リーグ戦で連敗を喫するなど、直近1勝3敗と急失速。熾烈なトップ4争いでは6位に甘んじている。FAカップ敗退に伴い、先週末に試合がなかったため、直近のウルブス戦からのメンバー変更はリンガードに代わって負傷明けのラッシュフォードが起用されるのみとなった。ただ、復帰が見込まれたマティッチはベンチ外となっている。

一方、リヨン戦を2戦合計5-1で制したバルセロナは、12年連続でのベスト8進出を決定。さらに、公式戦16戦無敗を継続するチームは直近のリーグ戦で2位のアトレティコ・マドリーを2-0で下し、2連覇に向けて大前進。2014-15シーズンの優勝以降、3年連続で敗退を強いられている鬼門の準々決勝突破を目指すチームは、アトレティコ戦から中3日でのこの試合に右サイドバックをセルジ・ロベルトからネウソン・セメドに入れ替えた以外同じメンバーで臨んだ。

ユナテッドのスタートの布陣に注目が集まった中、ホームチームはメッシ対策なのか3バックの左にショー、左ウイングバックにジオゴ・ダロトを配置した[3-5-2]の布陣を採用。開始5分にはロングボールの流れで得たボックス手前中央付近のFKの場面でラッシュフォードが右足で直接狙うが、これは枠の左に外れる。

一方、相手の立ち位置、プレスのかけ方を窺いながら様子見の入りを見せたバルセロナは、メッシが中央寄りのポジションを取って相手の守備の狙いを外す。その後、やや単発の相手のプレスをいなしながら空いたスペースで前線のプレーヤーがボールを受けて起点を作り始めると、この流れの中から先制点が生まれる。

12分、ブスケッツからの浮き球の縦パスに反応したメッシがボックス左でキープして浮き球のクロスをファーサイドに供給。これをスアレスが頭で折り返したボールがDFショーに当たってコースが変わると、ゴール左隅に吸い込まれた。当初、副審がスアレスオフサイドと判定もビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)による検証の結果、判定が覆ってショーのオウンゴールバルセロナが先制に成功した。

バルセロナ対策を見せる間もなく痛恨のアウェイゴールを与えたユナイテッドは、リスク承知で前からの圧力を強めてショートカウンターを起点にゴールを目指す。球際の強さを生かしたショートカウンター、2トップのスピードをシンプルに使ったロングボール、アーリークロスから反撃を試みるが、なかなか決定機まで持ち込めない。

一方、先制後はボールを保持しながら相手を釣り出して背後を狙う形で追加点を目指すバルセロナ。30分付近にはスモーリングに顔面を叩かれたメッシが鼻から流血するアクシデントに見舞われたが、36分には2点目に迫る。

最終ラインからのロングフィードをDFリンデロフがクリアし損ねたボールをボックス中央のスアレスがキープ。うまくマイナスに落とすと、走り込んできたコウチーニョが強烈な右足のグラウンダーシュート。だが、枠を捉えたシュートはGKデ・ヘアが足を使った見事なセーブで阻止する。その後は互いに攻め合う展開となったが、前半はアウェイチームの1点リードで終了した。

迎えた後半、前半以上に前からの圧力を強めるホームのユナイテッドバルセロナを押し込んでいく。52分にはボックス中央でGKテア・シュテーゲンのパンチングに反応したラッシュフォードに決定機もここはボレーシュートを大きくふかしてしまう。

押し込まれながらもピケを中心に決定機は許さないバルセロナは65分にセメドのスルーパスに抜け出したスアレスに後半最初の決定機も、ここはシュートを枠の右に外す。この直後には中盤の劣勢を改善したいバルベルデ監督がコウチーニョ、アルトゥールに代えてビダル、セルジ・ロベルトを投入。システムをハッキリとした[4-4-2]に変更する。

すると、このシステム変更で両サイドバックの攻撃参加が活発となったバルセロナはジョルディ・アルバ、セルジ・ロベルトと両サイドの選手が決定機に絡んでいく。

一方、68分にルカクを下げてマルシャル、74分にジオゴ・ダロトを下げてリンガードを投入したユナイテッドは反撃を試みるが、前半から飛ばしてきた疲労の影響もあり、なかなか良い形で攻めきれない。83分にはフレッジ、マクトミネイの絶妙な繋ぎからボックス内に走り込むマルシャルにパスが通るが、この試合最大の決定機は古巣対戦のDFピケの見事なカバーリングに阻止された。

その後、完全に逃げ切り態勢に入ったバルセロナ相手にうまく時間を進められたユナイテッドは結局枠内シュート0で試合を終えることに。この結果、相手オウンゴールによるアウェイゴールを持ち帰ることになったバルセロナがベスト4進出に一歩前進した。

サムネイル画像