ミディアムでもパーマがしたい!

出典:@ yuuooyanaさん
伸ばしかけヘアはアレンジも迷いがち。特にミディアム丈の時期は、ハネやすかったりロングヘアアレンジには長さが足りなかったりと気になるポイントも多く、アレンジにお悩みも多いのでは?そんなときにおすすめな髪型がミディアムパーマ!20代だけでなく30代の大人女子にも人気のミディアムパーマについて、早速確認していきましょう。

【詳細】他の写真はこちら




ミディアム丈ヘアにパーマをかけるときの注意点

出典:photoAC

パーマをかけるときの注意点として最も気をつけたいのが自分に合ったシルエットになっているか。顔の形に合っていないパーマをかけてしまうと、バランスが悪く見えてしまうんです。なりたいパーマスタイルが自分に合った雰囲気なのかや、パーマをかけたときにボリュームが出る位置などを担当の美容師さんに確認するのがおすすめです。パーマにはデジタルパーマと通常パーマ(コールドパーマ)があり、髪質やパーマのタイプによって選ぶことができます。それぞれにカールの出方などの特徴が異なりますが、最近人気のふんわりとゆるいパーマがお好みならデジタルパーマがおすすめです。カールが長持ちしてお手入れも楽なメリットいっぱいのデジタルパーマですが、一方でコールドパーマに比べて料金が高めで、髪に負担がかかりやすいというデメリットも。カールイメージ通り出なかったり、ダメージがひどくなってしまったりと後でトラブルが起きないためにも事前に担当の美容師さんにしっかりカウンセリングしてもらうのも大切です。



・顔型別おすすめデザイン
< 面長さんにはこれ!>顔の縦の長さが横幅より目立ちがちな面長さんは、大人っぽい顔立ちが特徴的。卵型に近い理想的な顔型ですが、サイドに膨らみを出して全体的に「ひし形」になるようなパーマにすると、より理想的になりますよ。前髪なしでおでこを丸出しにすると縦長ラインを強調してしまう原因になるので、Wバングやワイドバングなどで前髪をつくって縦長ラインを緩和するのもポイントです。トップのボリュームは出しすぎにも注意が必要。

出典:@ yuuooyanaさん



<丸型さんにはこれ!>頬がふっくらとして、あごが丸く、全体的にかわいらしい印象の丸顔さん。日本人に最も多いとされる顔型で、縦横比が同じくらいなので横に広がり過ぎるパーマはNG!縦長ラインを強調して全体を「ひし形」にするのがポイントです。フロントトップで高さをつくり、前髪にすき間をつくるようにして!サイドの髪は頬にかかるようにして下してタイトに仕上げると良いですよ☆

出典:@ yuuooyanaさん



<四角型さんにはこれ!>ハチやエラが張っていて、横幅広めのしっかりした顔立ちの四角顔さんは、顔が平面的で大きく見えがち。そんな四角顔さんには、重心が高く縦長を強調した「ひし形ラインを意識した立体的なパーマがおすすめです。トップに高さのあるスタイルや、ウェイポイントがエラより上にあるものをチョイスし、顔周りに動きをつけると全体的にすっきりまとまります。

出典:@ yuuooyanaさん


■どんな種類のパーマがあるの?
ここからはおすすめのミディアムヘアにおすすめのパーマをご紹介します。早速チェックしてみましょう!

出典:@ cocococco2525さん

ミディアムヘアにありがちな外ハネ問題も、あえて毛先ワンカールの外ハネパーマをかけることで解消できますよ♡サイドにもゆるく動きをつければより軽やかな印象に仕上がります。



出典:@ yuuooyanaさん

大きめのウェーブが特徴的なこちらのパーマは、女性らしい印象を出したい方にぴったり!前髪は左右に分けてサイドに流れるようにスタイリングすれば動きのあるヘアに仕上がります。縦長ラインを意識したパーマは丸顔さんにもおすすめです☆ハーフアップアップスタイルにして、前髪をラフにおろせば固すぎない女性らしい印象のアレンジヘアになりますよ。



出典:@ yuuooyanaさん

明るいカラーとラフなウェーブが印象的なパーマ。気になる頬周りも前髪でさりげなく隠すことができるので四角顔さんにもおすすめです。透明感のあるカラーチョイスすれば、伸ばしかけミディアムヘアおしゃれ感漂う仕上がりに。ざっくりとメンズライクなまとめ髪にするのも良さそうですよね☆

ミディアムヘア×パーマで理想の自分に!
アレンジ次第でスタイリッシュにもガーリーにも仕上げることのできるアレンジ自在のミディアム丈パーマスタイルダウンスタイルアップスタイルおしゃれ決まるミディアム丈のパーマなら、アレンジ次第でクールにもガーリーにも印象をチェンジできちゃいます。自分の顔型と似合うパーマを知って、自分にぴったりのパーマをオーダーしちゃいましょう!簡単にスタイリングできて、アレンジも多彩なミディアムヘア×パーマにぜひトライしてみてくださいね
(mamagirl
掲載:M-ON! Press