私達の頭はどれくらい凝っているの?
私達の頭はどれくらい凝ってるの?

私達の頭はどれくらい凝っているの?

肩こりに比べて、頭のコリを気にしている人は少ないのではないでしょうか?

パソコンやスマホを見る時間の長い人は、眼精疲労により頭皮が硬くなり、頭のコリも引き起こされます。

額のちょうど真ん中あたりに、手をこぶしにした状態で中指の第二関節を押し当て、左右にこすってみてください。

もし痛みを感じたり、ゴリゴリっとした感触があれば、頭が凝っている証拠です。

頭が凝ってしまう原因

自分の頭の重さはどの位だと思いますか?

実は、頭の重さは体重の約10%もあるのです。

体重50kgであればだいたい5kgにもなる頭を、首や頭の筋肉だけで支えていることになります。

そのうえ、パソコンやスマホを見るために長時間頭を下に向けた状態でいると、頭の筋肉にはかなりの負荷がかかっています。

さらに食べ物を噛むときにも無意識に何度も頭を動かしていますが、そのたびに頭の筋肉は使われ続けていて、頭のコリを引き起こしています。

また、ストレスを抱えていると脳が疲労し、脳のコリに繋がります。

ただ、脳疲労も頭のコリも自覚症状がないことが多いので、コリが固まってしまうほど重症になる可能性が高いのです。

頭のコリのほぐし方

頭のコリを改善するには、頭皮のマッサージやストレッチ、ツボ押しなど頭の筋肉をほぐしてあげることが大切です。

首まわりをストレッチする

頭を巡っている血液やリンパ液は、首を通過してきます。

そのため、首まわりのストレッチを行うことで、頭のコリも解消しやすくなります。

ちょっとした空き時間にただ首を左右に倒したり、ぐるぐると回すだけでも十分効果が期待できます。

頭皮のマッサージやツボ押しをする

髪を掻き分けて、指を頭皮にしっかりとあてます。

そして、髪の根元を掴み、髪を気持ちよく感じる程度に引っ張りながらゆっくりと揺らすことで、頭皮に刺激を与えます。

またブラシを使ったマッサージもおすすめです。

頭全体をまんべんなくリズミカルにツボ押しすることで、気軽に心地よく頭皮ケアを行うことができますよ。

このように首まわりのストレッチや頭皮のマッサージを行うだけで、頭のコリはだんだんとほぐれていきます。

血の巡りも良くなり、不眠や血行不良のほか、美髪や美肌にも効果的ですので、ぜひ試してみてください!

美顔器で頭皮マッサージ