株式会社AOI Pro.は、個人で活躍するビデオグラファーのハブとなり、多様な映像制作のニーズに最適なチーム編成で応えるネットワーク「AOI VG」をスタートした。ビデオグラファーとは企画・演出・撮影・編集をワンストップで行う映像クリエイターで、AOI Pro.は2019年1月にビデオグラファーの専門チームを新設した。今後は「AOI VG」とのシナジーにより、さらなる制作体制の強化を図るとしている。

AOI VGでは、ではネットワークに登録するフリーランスのビデオグラファーを募集し、案件に最適なチーム編成を実現し、これにより各人の得意領域を掛け合わせることや、個人では受けきれない大型案件への対応も可能になり、AOI Pro.の映像制作領域とともにビデオグラファーの活躍の場も拡大していくという

ビデオグラファーには、従来からあるCM、映画、ドラマ制作のような確立されたワークフローがまだなく、AOI VGはAOI Pro.がこれまで培ってきたノウハウを活かしてリスク管理や効率化なども行い、AOI Pro.ならではの安定したワークフローの確立とハイクオリティな映像の提供を目指すとしている。

また、AOI Pro.は4月15日〜16日に渋谷で行われる「VIDEOGRAPHERS TOKYO」に協賛する。4月16日のプログラム「AOI Pro.が考えるビデオグラファーの未来」には常務取締役の田中優策氏とビデオグラファーチームリーダーの村田秀樹氏が登壇し、AOI VGを含めた取り組みや、ビデオグラファーのキャリアの可能性について講演を行う。

AOI Pro.、ビデオグラファーネットワーク「AOI VG」を開始