■「miletさんのデモを聴いたとき、映画の世界観を広げてくれる歌声とメロディに心を鷲掴みにされて、瞬間的にこれだ! と思いました」(原恵一監督)

【動画】milet「Wonderland」MV、映画『バースデー・ワンダーランド』コラボver.

“大人が泣けるアニメーションの巨匠“と言われる映画監督・原恵一待望の最新作 『バースデーワンダーランド』(4月26日公開)。このたび、シンガーソングライターのmilet(ミレイ)が歌う、本作の挿入歌・イメージソングWonderland」のミュージックビデオが解禁された。
ミュージックビデオでは、『クレヨンしんちゃん』シリーズで大人が泣けるアニメを確立させた原恵一監督が生み出す映像美と、アカネの心情に寄り添い心に響く歌詞とメロディを書き下ろしたmiletの、ふたりの最強のコラボが実現。アカネが失くしてしまった宝物を探す、大冒険の本編シーンに合わせ、主人公アカネの気持ちに寄り添った歌詞と力強いメロディが、あらたな感動を巻き起こすミュージックビデオとなっている。

このたび解禁となったミュージックビデオでは、milet が書き下ろした楽曲に乗せて、自分に自信がない主人公・アカネの大冒険の様子を描写。アカネは突然、大錬金術師ヒポクラテスに救世主にされてしまい、叔母のチィとカラフルワンダーランドの世界へ連れて行かれることに。そこは、色が失われる危機が迫っていたが、アカネは「できっこない!」と諦めてしまう。しかし、ネガティブ思考だったアカネは、危険なつり橋を渡ったり、砂嵐に見舞われたり、様々な困難を乗り越えるうちに、少しずつ変わっていく。果たして冒険の末にアカネが下した人生を変える決断とは……? miletのハスキーな歌声の力強さと歌詞に、感動必至のミュージックビデオが完成した。

楽曲「Wonderland」は、原監督自らmiletと共同で歌詞制作に携わり、原監督が思い描くワンダーな世界観を、映像だけでなく音楽からも表現。「Wonderland」の歌詞とメロディを制作し、ハスキーボイスで歌い上げるmiletは、今年の1月〜3月にかけて放送された竹内結子主演作『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』のオープニングテーマや、松本穂香主演作『JOKER×FACE』の主題歌とエンディングテーマに大抜擢された、今年メジャーデビューを果たしたばかりの今まさに期待の大型新人歌手。

miletは、自分に自信がなく「できっこない!」が口癖のアカネが、ワンダーランドに大冒険に行くことで成長していく姿を“響けよ声を前へ”や“もう一人じゃないんだ、行こう”という歌詞に込めたとのこと。歌詞制作についてmiletは「ちょっと臆病な女の子のアカネは、ワンダーランドの大冒険から現実世界に帰ってきたとき、ひと皮向けたというか、ひと回り大きな人間に変わっているんですよね。そんなアカネが成長していく物語というのを歌詞とメロディに込めました。メロディも最初は小さな静かなメロディだけど、どんどん大きくなっていって、アカネが成長するイメージで音楽的にも膨らませていけたらと思って作りました」と明かした。

また、新人アーティストながらも、ソングライティングの才能とハスキーな歌声に惚れてmiletを大抜擢した原監督は、「miletさんのデモを聴いたとき、僕がはじめて挑戦しているファンタジー映画の世界観を広げてくれる歌声とメロディに心を鷲掴みにされて、瞬間的にこれだ! と思いました。メロディも歌詞も壮大で非常に素晴らしい。壮大な歌詞のなかにも、主人公の少女の気持ちを表現してくれたそうで、miletさんにはこんな風に映ったのだなと、興味深く読みました。私が表現したい世界観にまさにぴったりきました」と明かしている。

大人の心に響くメッセージ性を持つ原監督と、女性の気持ちに寄り添う歌詞を手掛けるmiletのふたりのタッグにより完成した本作に、期待が高まる。

miletは実際に出来あがった映画を観て“号泣”してしまったそう。実はもともとアニメーションが大好きで、原監督作品の大ファンであり、監督のことを“誰よりも敬愛するアニメーション監督”と明かしている。

そんな本作について「この映画は、アカネと同世代の子たちも楽しめると思いますし、何よりすべての人が楽しめると思います。映画を観る前と観たあとではきっと平凡に、普通に見えていた世界や出来事や感情だったりが、些細なことでも面白く美しく、いつもと違う風に見えるんじゃないかな、と思わせてくれる映画です」と、本作に対する思いを熱く語った。

ワンダーランドに強引に連れて行かれる主人公・アカネを演じるのは、『万引き家族』(2018年)など、話題作の出演が続く若手No.1実力派女優、松岡茉優ジャパンプレミアに登壇した松岡は、本作について「この種類の涙っていつから流していないだろうと、感情の壺が溢れ、アフレコをしながら泣けて泣けてしょうがなかった」というエピソードを披露。

子どもから大人まで幅広い世代に愛され続ける不朽の名作である、柏葉幸子『地下室からのふしぎな旅』(講談社青い鳥文庫)を原作に、『河童のクゥと夏休み』や『カラフル』などを手がけた原恵一監督が、いったいどんな感動作として作り上げたのか。平成最後のアニメーション映画バースデーワンダーランド』は4月26日より全国公開となる。



リリース情報
2019.03.06 ON SALE
EP『inside you EP』

2019.05.15 ON SALE
EPWonderland EP』

映画情報
バースデーワンダーランド
4月26日(金)全国ロードショー
原作:柏葉幸子『地下室からのふしぎな旅』(講談社青い鳥文庫)
挿入歌・イメージソングmiletWonderland
配給ワーナー・ブラザース映画

milet Official Twitter
https://twitter.com/milet_music

milet Official YouTube Channel
https://youtu.be/QbU6BFX6P3c

milet Official Instagram
https://www.instagram.com/milet_music/

映画バースデーワンダーランド』作品サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/birthdaywonderland/

milet(ミレイ)OFFICIAL WEBSITE
http://www.milet.jp/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press