霞ヶ浦(SumikoPhoto/iStock/Getty Images Plus

13日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマ「日本で2番目に広い湖はどこ?」が、話題となっている。日本で1番広い湖といえば琵琶湖だが、「2番目に広い湖はどこか」と言われて即答できる人は、意外と少ないのではないだろうか。

 

■2番目に広いのは霞ヶ浦

気になる疑問に対して、チコちゃんは「霞ヶ浦」と回答。茨城県の南東部に広がる湖で、面積が約168キロ平方メートルだ。

霞ヶ浦について、地元民は「漁が盛んであること」「全国各地から花火職人が集まる土浦の花火大会」「富士山と牛久大仏、霞ヶ浦を一緒に見ることのできる奇跡の夕日」が魅力であるとインタビューに回答した。

ちなみに、日本一の面積を誇る琵琶湖滋賀県に位置し、その大きさはなんと約670キロ平方メートルで、霞ヶ浦の3倍以上となる。

 

■なぜかサイバーテロの標的に

2012年6月にアノニマスという国際的なハッカー集団が日本のダウンロード刑罰化に反対するためにとあるサイトを改ざんしたことが話題になった。

その改ざんされたサイトが「国土交通省関東地方整備局霞ヶ浦河川事務所Web」だった。当時、なぜ霞ヶ浦が攻撃されたのかと疑問に思う人が多く出たのだが、じつは霞が関サイトをハックする予定だったのに間違えたのだという。

後に、以下のようなアノニマスの公式ツイッターからキュートな謝罪ツイートをした。

■茨城県民なら当然!

日本で2番目の湖はあまり知られていないと思われたが「茨城県民なら知っていて当然」という声が相次いだ。

 

■印象が薄い茨城県だが…

日本で2番目に広い湖があるということで紹介された茨城県だが、どういった印象をもたれているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,532名に調査したところ、「関東地方でもっとも印象が薄い」のは茨城県が29.7%の支持を集めて1位となった。

関東地方

意外と知らない日本で2番目シリーズ。「1番でないこと」は、世間の印象に大きく影響を与えるのかもしれない。

・合わせて読みたい→学校に校歌があるのはあの革命のマネ? チコちゃんの解説が意外だと話題に

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年11月22日2016年11月25日
対象:全国20~60代の関東圏在住者男女560名(有効回答数)

日本で2番目に大きい湖は? チコちゃんの紹介に「茨城県民なら知ってて当然」と話題に