明治安田生命J1リーグ第7節の9試合が13日から14日にかけて開催された。超WS編集部が今節の各試合で印象に残った選手の中からベストイレブンを紹介する。

◆寸評(所属/今シーズンの選出回数)
GK朴一圭(横浜F・マリノス/初)
84分のジョーとの一対一を筆頭に好守連発。先制の場面では仲間のミスを救うセーブ直後にボックスを飛び出して畠中へのパスコースを創出。存在感は絶対だった。

DF岩田智輝(大分トリニータ/2回目)
迫力ある攻撃参加がついに実り、J1初ゴール。守備も力強く3試合ぶりの無失点に貢献。

DFマウリシオ(浦和レッズ/初)
チーム全体が守勢のなかで、槙野と共に鉄壁を築く。ファン・ウィジョに1本もシュートを許さずの守備は見事だった。

DFキム・ミンテ(北海道コンサドーレ札幌/初)
元同僚FW都倉賢とのマッチアップで自由を与えず。カバーリングで周囲も助けた。

MFヘナト・アウグスト(清水エスパルス/初)
豊富な運動量とデュエルで初静岡ダービーにて躍動。本格的に起用され始めた前節からオレンジ軍団が安定してきた。

MF大島僚太(川崎フロンターレ/初)
約1カ月ぶりの復帰戦。見事なパス捌きで先制点も演出。王者の中盤に必要不可欠な存在であることを再証明。

MF永井謙佑(FC東京/2回目)
豪快ヘッドでJ1通算50ゴール目。2点目の場面では絶妙なトラップとスルーパス。脅威は増すばかり。

MF柏好文(サンフレッチェ広島/2回目)
献身性とポジショニング、相手の嫌がるプレーで神戸を追随する1G1A。

FW鄭大世(清水エスパルス/初)
35歳のベテランが吠えた。平成最後の静岡ダービーで貴重な先制弾。身体を張った気迫のプレーで初勝利を呼び込んだ。

FW渡大生(サンフレッチェ広島/初)
開幕戦以来の先発起用に応える美弾2発。抜群のシュートセンスで逆転勝利の主役に。

FWディエゴ・オリヴェイラ(FC東京/初)
圧倒的な個人技からの2発で鹿島守備陣を蹂躙。第一子誕生から3試合連続ゴール。エースの幸せな時間はまだまだ終わらない。

サムネイル画像