企業マネジメントの生産性を革新するアバントグループにおいて、経営管理システムのコンサルティング事業を手がける株式会社ジール(本社:東京都品川区、社長:岡部 貴弘、以下:ジール)は、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石坂 信也、以下:GDO)の情報統合基盤を刷新したことを発表いたします。
<情報統合基盤刷新の経緯>
多様化するお客様のニーズに応えるため、情報活用基盤の恒常的な安定稼働を狙う


抱えていた課題
●2009年に構築した基盤では、ハードウエア起因の障害が発生していた
●最新情報を閲覧するための時間がかかっており、常に変化する市場状況においてこのリードタイムはビジネスチャンスを逃してしまう原因となっていた

GDOのマーケティング業務の要となっている情報活用基盤の構築からおよそ10年が経過し、多種多様なデータを格納しているデータウエアハウスにおいてハードウエア起因のシステム障害が多発しており、サービス提供状態を平常に戻すためには、その都度作業時間を要していました。

そのため、お客様のニーズを把握して、同社が所有しているサービスを適切なタイミングでご提供・ご提案することを理想通りに実現させることが難しくなっており、これらの問題を解決するべく、システム刷新プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトの要件として、システム障害の原因となっていたハードウエアの老朽化、データボリュームの増加、利用目的の拡大に対し、「状況に合わせて可変できる環境」、「インターフェイス処理、データモデルの見直し」とし、さらに、ハードウエア保守費用、運用費用の削減を狙いました。



<ジールの導入支援について>
ハードウエアからデータモデル、プログラムに至るまで、その最適解をジールが提案し、開発


ジールは、GDOのこれらの要件を満たすだけでなく、さらに経営におけるKPIマネジメントの管理や、営業現場におけるタイムリーな情報取得、分析を実現させるためのシステム改善計画を提案しました。ジールは、本システムの初期構築期から関わっており、そのサービスの質の高さと今回の具体的な提案を同社に評価され、プロジェクト実施に至りました。

今回ジールが開発したシステムは、同社におけるビジネスを可視化、分析するための重要な基盤だと言えます。データソースは、SAPをはじめとした複数の基幹システムで蓄えられているデータ、Google AnalyticsのWEBアクセスログなど多岐に渡り、これらのデータの集計処理モデルを現行ストアードプロシージャから解析し、Talend(ETL)にて共通化・リファクタリングすると共にマイグレーションし、Redshiftへ最適なデータモデルで格納しました。
さらにデータ活用の視点においては、これまでの顧客分析、業績管理に留まらず、会員メール/サジェッションなどリアルタイム性を強く求められるマーケティング業務においても利用できる仕組みへと刷新しました。



クラウドに移行し、ハードウエアの障害、取り扱いデータ量の問題が解決できたことにより、スピーディーにデータを取得でき、お客様が求めている情報をタイムリーに提供することを実現しました。

また、システム刷新後の運用については、状況にあった運用改善提案をジールから受けられたことで、今では自社リソースで問題なくシステム運用ができており、安定稼働に繋がっています。


今後もジールは、GDOの「分析」における適切な環境作り、ツールのご提供などさまざまな側面において、お客様のご要望を反映したサービスの充実を推進して参ります。



株式会社ジールは、BI分野における25年以上の経験に基づいた知見に加え、最新のAI・ビッグデータ技術を駆使した先進的なサービスをご提供しています。また、経営管理分野において多種多様な導入事例実績・知見を豊富に有し、企業の様々なデータ活用をご支援しています。これからBIに取り組むお客様から、既存の分析から高度な分析へシフトされるお客様まで、「情報活用力」向上の実現をしっかりと支援します。2018年3月に東証一部に上場した株式会社アバントの100%子会社です。



社 名: 株式会社ジール
設 立: 2012年7月
代表者: 代表取締役社長 岡部 貴弘
URL: http://www.zdh.co.jp/
主要業務: ビジネスソリューションパッケージの開発・ライセンス販売・コンサルティングサービス・サポートサービス など
本社所在地: 東京都品川区上大崎2丁目13番17号 目黒東急ビル6階


【アバントグループに関して】
アバントグループは「経営情報を未来の地図に変えていく」をミッションとして掲げ、経営情報の「見える化」「使える化」「任せる化」の3本柱で、CIFO(CFOCIOの業務)を支援するプロダクト及びサービスを提供する企業グループです。アバントをホールディングカンパニーとして、連結会計のディーバ、ビジネスインテリジェンスのジール、アウトソーシングのフィエルテを中心に、グループ5社で専門性の高いソリューションを提供しています。

<アバントグループ>
○株式会社アバント
○株式会社ディーバ
○株式会社ジール
株式会社インターネットディスクロージャー
○株式会社フィエルテ
DIVA CORPORATION OF AMERICA

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

配信元企業:株式会社アバント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ