3月23日・24日の2日間、東京ビッグサイトで開催された、国内最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2019」。

【写真を見る】「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のトリッシュに扮する泉れおなさん

最新アニメのお披露目や、人気声優によるトークステージ、会場限定グッズの販売など、見どころ満載の同イベントには、14万6616人ものアニメファンが殺到。例年同様の盛り上がりを見せた。

そんな「AnimeJapan 2019」の中から、こちらの記事では、会場を彩ったコスプレイヤークローズアップ!撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を前後編の2回に分けて紹介、今回はその後編をお送りする。

コスプレエリアを覗いてみると、2019年シーズンに放送された人気アニメヒロインたち(に扮したコスプレイヤー)が勢ぞろい。「転生したらスライムだった件」のミリムや「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のトリッシュ、「五等分の花嫁」の中野三玖、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の藤原千花など、どのコスプレイヤークオリティが高く、彼女たちを撮影するための列や囲みが各所にできていた。

もちろんその他にも、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣や「姉なるもの」の千夜、「キャッツ・アイ」の来生愛、「ファイナルファンタジーXV」のシドニーといった、新旧さまざまなアニメマンガゲームキャラクターに扮するレイヤーも多く、なかにはコスプレ衣装のまま、ステージの見学や買い物を楽しむ参加者の姿も見られた。

AnimeJapan 2019」と同様に、コスプレが楽しめる大型イベントとしては、4月27日(土)・28日(日)に「ニコニコ超会議2019」(幕張メッセにて開催)が控えている。こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、「ニコ超」にも足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがだろう。(Movie Walker・取材・文/ソムタム田井)

「転生したらスライムだった件」のミリムに扮する望月もち子さん