【元記事をコミックナタリーで読む】

小坂泰之放課後ていぼう日誌」のTVアニメ化が決定。本日4月16日発売のヤングチャンピオン烈No.5(秋田書店)で発表された。

【大きな画像をもっと見る】

放課後ていぼう日誌」は、主人公の陽渚(ひな)たち女子高生4人組を軸とした釣りマンガ。高校進学を機に海辺の街に引っ越してきた、手芸が好きなインドア派・陽渚は、堤防を散歩中に先輩の黒岩と出会ったことをきっかけに「ていぼう部」という謎の部に入れられてしまう。海の生き物が苦手な陽渚が、ていぼう部の仲間たちと釣りをしたり、釣った魚を食べたりすることによって、海の魅力を満喫するようになっていく姿が描かれている。単行本の最新4巻は4月19日に発売。アニメの放送時期、キャストなどは続報を待とう。

アニメ化決定に併せ、小坂からはお祝いイラストが到着。また小坂は「アニメを通じて、釣りって、海ってなんか良いな、を主人公の陽渚と一緒に感じて頂けると幸いです」「元気に動きまわる4人を早く観たいですね」とコメントを寄せた。

小坂泰之コメント

放課後ていぼう日誌』のTVアニメ化が決定しました。
自分の作品がアニメ化することは私の漫画家としての一つの夢でした。
その夢が達成できたことに、応援してくださっている読者の皆様に感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
放課後ていぼう日誌』は海沿いの田舎町に住む女子高生4人組が、
ていぼう部という部活を通じて釣りの楽しさや、海の魅力を満喫する作品です。
アニメを通じて、釣りって、海ってなんか良いな、を主人公の陽渚と一緒に感じて頂けると幸いです。
元気に動きまわる4人を早く観たいですね。 

小坂泰之によるお祝いイラスト。