15日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でMCの坂上忍が自身の学歴コンプレックスを語った。

 

■「東大差別」におびえる学生たち

番組では、12日に行われた東京大学入学式の上野千鶴子名誉教授の祝辞について議論を展開。

そのなかの「東大の性差別」を取り上げ、東大に入った女性たちの「いい顔されないので授業中 男子を論破しないように気をつけている」「職場でミスをするたびに『東大だから仕事ができるとは限らないんだな』とネチネチ言われた」といった悩みを紹介した。

 

■「俺、中卒ですから…」

「東大なのに…」「東大だから…」といった批判を受ける東大生たちだが、坂上は「こういうこと言うとひんしゅくを買うかもしれないけど、その逆もないですか? 俺、中卒ですから…」「学歴コンプレックスがある」と切り出す。

「東大に入れるって稀なわけじゃないですか。もう100%秀でているものがあるから入れているわけで、なんと揶揄されようが自信は揺らがないって俺なんかは思っちゃう。東大に入れてない人間からすれば、そんなの気にしなくていい」と語る。

さらに、東大出身の女性が、周囲から「東大」とあだ名をつけられていることを訴えると、坂上は「俺は中卒って呼ばれたことないけど、東大って呼ばれるのと中卒って呼ばれるのだったら、中卒のほうがしんどくない?」と言い放った。

■「人は学歴じゃない」と好感

坂上の発言を受け、ネット上では「わかる」「好感度が上がった」と称賛する声があがる。

坂上忍中卒でここまで成り上がってすごいな 人は学歴じゃないんだよね」

 

坂上忍が中卒だと知って好感度が上がってしまった」

 

低学歴としてわかるものがある」

 

「うがった見方しかしないと思っていたから正直に語る坂上さんに驚いた」

 

しかし、一方で否定的な意見も。坂上の場合、幼い頃から子役として活躍し、学歴が直接関係しない芸能界で生きていたことから「芸事に秀でている人は学歴とか気にしなくていいと思う」「芸能人がいう学歴コンプレックス一般人がいう学歴コンプレックスって根本的に意味が大きく違う」とのコメントも寄せられた。

 

■学歴コンプレックスを感じたことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女555名に「学歴コンプレックス」について調査したところ、約4割が「感じたことがある」と回答。年収別で比較すると、もっともコンプレックスを感じているのは「500万〜700万円」で6割、一方で「300万円未満」は3割という結果となった。

また、しらべぇ既報のとおり、約2割が「人を学歴で判断するほうだ」と回答している。

 

同番組でMCを務め、さまざまなバラエティ番組に出演する坂上。超がつくほどの売れっ子だが、それでも学歴コンプレックスは消えないもののようだ。

・合わせて読みたい→滝沢カレン、学歴コンプレックスからついた「まさかの嘘」に衝撃走る

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年6月19日2015年6月22日
対象:全国20代~60代男女555

坂上忍、中卒ゆえの学歴コンプレックスに反響 「わかる」「人は学歴じゃない」