毎日、献立を考えている主婦や普段、料理をしない人にとって、外食をする時、どこでご飯を食べるのか?は、楽しみな部分もありますが、悩みの種でもあります。そんな時にあったら便利な飲食店サイコロを作り、自身のツイッターで公開したのが石原三加さん(@mikaishiko)。コメント欄には「これほしい!」という声が多数よせられ、話題になっています。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 石原さんが作ったのは、「もう今日は外に食べに行っちまおう!」な時に転がす、飲食店の店名が書かれたサイコロ。「王将」「サイゼリヤ」「スシロー」「鳥貴族」「松のや」「新規」の6面になっていて、晩御飯で自炊をしない時に使い、予算1000円で食べられる飲食店を書いているのだとか。材料は、ずいぶん前に東急ハンズバラエティコーナーで購入した無地のサイコロで、店名は油性ペン手書きしているとのこと。

 サイコロを公開した翌日の4月14日には、自身のツイッターで「『松のや』さんが出たのでとんかつ定食食べてきた!松のやさんはカレーもめっちゃ美味しい」と、美味しそうなとんかつの写真と共に、実際に使ったことも報告。これらの一連のツイートに、「何処に行こうか迷った時にピッタリだ!」「めちゃくちゃほしいです」と、多くの絶賛コメントが寄せられています。

 ちなみに筆者は上京して丸15年。これまで一度も自炊をしたことがなく、家にはお皿や調理器具などは一切ありません。食事は近所のコンビニ弁当か外食のみで、いつも飽き飽きしているため、このサイコロが喉から手が出るほど欲しいと思いました。筆者の自宅周辺で作るとしたら「富士そば」「松屋」「CoCo壱番屋」「すぱじろう」「幸楽苑」「新規」でしょうか。

 また、「ラーメン屋」「カレー屋」「ハンバーガー屋」しばりで作ってみたり、「友達」「家族」「恋人」「同僚」「一人」「ナンパ」など、誰とご飯に行くかで作ってみたりするのも楽しいかもしれませんね。みなさんも、オリジナルサイコロを作ってみては、いかがでしょうか?

<記事化協力>
MIKA,Ishihara 石原 三加さん(@mikaishiko

(佐藤圭亮)

外食するときに便利「飲食店サイコロ」が欲しすぎる