可愛らしい2羽のキーウィ郵便局で働くふたり用Co-opパズルゲーム『KeyWe』の新しいゲームプレイトレイラーが公開された。ゲームは大きく3つの季節(チャプター)に分かれており、今回公開されたのは夏のチャプターのゲームプレイだ。

 『KeyWe』はStonewheat&Sonsによって開発されており、発売日や価格などは未定。まずはPCとMacでゲームをリリースし、Nintendo Switch、Playstation 4、Xbox Oneでの展開も考えているようだ。

 ジェフとデブラと名付けられた2羽のキーウィが働く郵便局の仕事は多岐にわたっている。タイプライターで電報を打ち、手紙に文字を貼り付け、小包に宛先を書いて出荷する。また、夏場は嵐が来ているためか、雷がしょっちゅう停電を引き起こすようだ。装置が停電で止まってしまえば仕事にならないので、ブレーカーを上げたり配線を修理する必要もある。また、部屋中に散らばるコインを集めることもあるようだ。

 もちろん協力はゲームの重要な要素であり、随所でふたり(2羽)が協力している。たとえばタイピングで大文字入力が必要な場合、一方がシフトキーを押し、もう一方が文字キーを叩かなければならない。

(画像は『KeyWe』公式サイトより)
(画像は『KeyWe』公式サイトより)

 主人公はちいさなキーウィだが、働いている郵便局は人間サイズのため、何をするにも走り回らなければならない。現実世界でもキーウィは飛べない鳥だが、そのかわり強靭な脚力を獲得している。そのためかゲーム内でも空中でダッシュするキーウィの力強い姿を見ることができる。

 1日の終わりにはその日の評価が下され、それに応じて報酬となる切手が貰える。切手を貯めれば自分のキーウィを可愛くドレスアップすることができるようだ。トレイラーの最後にはハットやアフロメガネを掛けるキーウィの姿が写っている。

(画像は『KeyWe』公式サイトより)
(画像は『KeyWe』公式サイトより)

 『KeyWe』は言うなれば、Overcooked』シリーズの郵便局と言えるだろう。楽しく盛り上がることができるが、入れ込みすぎると友情を破壊しかねないCoopゲームということで、本作の難易度も気になる。完全なふたり協力ゲームなのか、あるいはひとりでも遊べるのかもわかっていない。可能であれば、インターネットを通じたマルチプレイにも対応してほしいところだ。

 『KeyWe』はすでにいくつかのゲームショーに出展されており、開発も順調に進んでいるようだ。まだ公式サイトと公式Twitterアカウントがオープンしているのみなので、本作が気になる方はそちらをフォローして続報を待ってほしい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros