TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。4月11日(木)の放送では、携帯4社に「5G」電波が割り当てられたニュースについて、意見を交わしました。

◆2時間の映画を3秒でダウンロード

総務省は、NTTドコモKDDI(au)、ソフトバンク楽天モバイルの4社に、次世代の高速通信規格「5G」に必要な電波の割り当てを決定しました。
今年の夏以降にテストを実施し、2020年春にサービスを開始する見通しです。具体的な料金に関して各社は開示していませんが、現行の4Gの水準と大きく変わらないようです。

5Gのメリットは、超高速で大容量の通信が可能になること。約2時間の映画を、わずか3秒でスマートフォンに取り込めるようになります。通信につきもののタイムラグも大幅に改善され、実効速度は4Gの約100倍。同時接続も30~40倍で、さまざまなモノがネットにつながる「IoTInternet of Things)」のさらなる普及に期待がかかります。

一方で、インフラ整備のためには多額の費用が必要。前述の携帯4社は、5年間で約1.7兆円の設備投資が必要になります。


◆米韓で対応スマホ発売開始

ファッションデザイナーの渋谷ザニーさんは、世界初の5Gスマートフォン発売が、有力視されていたアメリカではなく、韓国だったことを紹介。「日本の技術が海外に流出してしまっている。電子を向上させたはずの日本企業が、1年遅れで(5Gスマホを)使わなければならないのは、とても悔しいこと。これを1つの課題として、令和の時代には日本の電子企業に再起してほしい」と期待を寄せます。


メインMCの堀潤は、通信速度よりも容量が気がかりだったようで「10分くらいの4K動画をアップロードしようと思っても、簡単に100ギガを超えてしまう」。キャスターの宮瀬茉祐子も「街なかでWi-Fi無線LAN)に繋げても読み込み速度が遅くて、4Gに切り替えてしまうくらい待てなくなっている自分がいる」とスマホライフを打ち明けます。

番組では、視聴者に「現在の携帯の通信速度に満足していますか?」というテーマで、生投票を実施。結果は以下の通りです。

◆現在の携帯の通信速度に満足していますか?
満足している……1,350
満足していない……627票



視聴者投票では「満足している」が圧倒。意外とも言える結果に、堀は「思った以上ですね!(満足している人が) 思った以上に多い」と驚きを隠せませんでした。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/morning_cross/

重い動画も“一瞬”で!「5G」でスマホライフが変わる