チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグ、ポルトvsリバプールが17日28:00にキックオフされる。9日に行われた1stレグでは地力に勝るリバプールが2-0と順当に先勝し、ベスト4進出に大きく前進した一戦だ。

1stレグでは5バックを敷いて専守防衛に徹したものの、開始5分に失点を許すとその後も主導権を握られ、前半の段階で2点のリードを許したポルト。後半も劣勢が続いた中、マレガが唯一攻め手となっていたが、アウェイゴールを奪えずに厳しい敗戦となった。2ndレグではDFペペとMFエクトル・エレーラの両主軸が出場停止から復帰する点をポジティブに捉え、逆転突破を目指す。

一方、実力通りにポルトを押し切って先勝したリバプールは、大きなアドバンテージを持って2ndレグに臨めることとなった。0-1の敗戦か引き分けでも2季連続のベスト4入りとなるリバプールは、3日前に行われたプレミアリーグチェルシー戦を2-0と快勝し、熾烈を極めるマンチェスター・シティとの優勝争いで暫定首位に立っている。公式戦7連勝と好調を持続するチームは勢いそのまま4強進出に突き進む。

ポルト
【4-4-2】
(C)CWS Brains,LTD.
ポルト予想スタメン
GK:カシージャス
DF:ミリトン、ペペ、フェリペ、アレックス・テレス
MF:コロナ、ダニーロ、エクトル・エレーラ、ブラヒミ
FW:マレガ、ソアレス
負傷者:なし
出場停止者:なし

1stレグで出場停止だったペペとH・エレーラが復帰する。2点を奪わなければならないことから4バックに戻すことが濃厚だ。

リバプール
【4-3-3】
(C)CWS Brains,LTD.
リバプール予想スタメン
GK:アリソン
DF:アーノルド、マティプ、ファン・ダイクロバートソン
MF:ヘンダーソン、ファビーニョ、ミルナー
FW:サラーフィルミノ、マネ
負傷者:DFロブレン、MFチェンバレン
出場停止者:なし

ロブレンが風邪で欠場する一方、ロバートソンが出場停止から復帰する。中盤では好調のN・ケイタやワイナルドゥムらの起用も考えられる。

★注目選手
ポルト: MFエクトル・エレーラ
Getty Images
出場停止の明けるペペと共に2ndレグで期待したいのがメキシコ代表MFだ。最低でも2ゴールを奪わなければならないため、攻撃的に戦いたいポルトとしては中盤の位置からゴール前に絡む働きのできるH・エレーラの活躍が欠かせない。1stレグではマレガの単騎突破以外に攻め手のなかったポルトだが、H・エレーラが中盤からの攻撃参加で厚みをもたらすことができれば、複数得点の可能性が膨らむはずだ。

リバプール: FWロベルトフィルミノ
Getty Images
対するリバプールの注目選手にはフィルミノを挙げたい。1stレグでも1ゴール1アシストの活躍を見せてチームを先勝に導いたリバプールの攻撃を牽引するブラジル代表FWは、サラーとマネの両アタッカーを生かす存在。ペペが復帰することで1stレグ以上にタイトな守備が待っているはずだが、それをいなせるだけのテクニックと戦術眼をフィルミノは擁している。2ndレグでも黒子に徹しつつ、要所でゴールを奪う抜け目のない働きを見せてくれるはずだ。
サムネイル画像