是枝裕和監督の『万引き家族』がアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたり、新海誠監督のアニメ映画君の名は』がアジア圏を中心に大ヒットするなど、日本映画界が再び盛り上がっています。

 あなたの会社も、映画に出資することがあるかも……? 今回は映画業界の業界用語を見ていきましょう!

ボリウッド

Q.「ボリウッド」って何?

「この作品はボリウッド映画です」

 ハリウッドではなく……?

A.インド・ムンバイの映画産業

 ボリウッドとは、インドの都市・ムンバイの旧称「ボンベイ」の頭文字と、アメリカの「ハリウッド」を組み合わせた造語です。

 ムンバイには多くの映画製作会社が集中しており、アメリカハリウッドのようにインド映画産業の中心地となっています。そこで製作された映画を「ボリウッド映画」と言います。

 国際連合教育科学文化機関UNESCO)の統計によると、インドの年間映画製作本数は、2000本近く。データが入手可能な20052015年で一貫して世界一の制作数を誇ります。

 また、優秀なVFX(特殊視覚効果)の技術を持った企業も多数あります。

 資本面でも世界中の映画会社がインド企業に出資を受けており、スティーブン・スピルバーグ監督が設立に携わった映画製作会社ドリームワークスも、インドのリライアンス・エンタテインメントの傘下です。

Q.「キャメラマン」ってどういう意味?

movie
※画像はイメージです(以下、同じ)
「キャメラマンは誰ですか?」

 訛っているのではありません。

A.撮影監督

 映画撮影の現場では、監督とは別に「撮影監督」という、映像面の責任を果たすカメラマンがいます。映画の宣伝写真などを撮影する静止画カメラマンと区別するため「キャメラマン」と呼ばれます。

 キャメラマンは、監督と相談しながら映画全体の映像について、色彩や全体のトーンを揃えて撮影します。監督がどのシーンをどう映像化したいのか、深い理解がなければ務まらないため「監督の女房役」とも言われます。

 映画は、言うまでもなく「映像」が重要な意味を持つ芸術なので、その責任は重大です。キャメラマンの腕次第で、映画の質や雰囲気が大きく変わります。監督の要望通りの映像を撮影するためには、キャリアや高い技術が要求されます。

 監督の意図を汲む理解力の高さや、現場でスタッフを束ねて撮影を進める統率力が求められる仕事なのです。

Q.「完成保証」とは?

映画

「完成保証を導入しましょう」

 映画ビジネスで重要な制度です。

A.出資者に保険会社が映画の完成を保証する制度

ビジネス資料

 映画製作には莫大な資金が必要です。金融機関に融資を受けやすくする方法として「完成保証」があります。

 映画制作会社が、テレビ局や映画配給会社、ビデオ会社などに企画書や脚本を持ち込み、同時に完成保証会社(主に損害保険会社)に保険料を支払って、完成保証の契約を結びます。

 その契約書や、著作権、配給権などを担保に、金融機関に融資を受ける制度です。完成保証があることで、金融機関が安心して融資できるというメリットがあります。

 基本的には、与えられた予算と製作期間内に映画を完成させることが求められますが、天災などのやむを得ない事情で製作に支障が出た場合は、金融機関は追加で融資を行います。

 しかし、監督とのトラブルや出演者の不祥事などが原因の場合は、訴訟問題になってしまうこともあります。また、「ヒットするかどうか」で融資をするかどうか判断されるため、斬新な作品や芸術性の高い作品が資金を得られないという面もあります。そのような問題を克服するために、最近ではクラウドファンディングを利用した資金調達が注目されています。

TEXT/都田ミツコ モデル/倉田夏希(SPA!DOL)>

※参考:『最新映画産業の動向とカラクリがよ~くわかる本 第3版』

【都田ミツコ】

編集者ライターエッセイスト。日課は今朝計った体重を妹にラインで送りつけること。