所ジョージが、5月3日(金)放送の「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(夜7:00-8:54、日本テレビ系)で「マジカル頭脳パワー!!」(1990年日本テレビ系)以来、約20年ぶりとなるクイズの解答者に挑戦する。

【写真を見る】所ジョージは「世界まる見え!テレビ特捜部」など日本テレビの人気番組でMCを務めている

ゴールデンウイークに開催されるキャンペーン「ゴールデンまなびウィーク」では、30以上の日本テレビ系番組で「新しい世界を、まなぶ。」をテーマにしたさまざまな「まなび企画」を展開。

塾長の所の他、塾生代表の中村倫也、塾生の桝太一アナ、水卜麻美アナ、ネット塾生キズナアイの参加が発表されている。

その中で「小学生の教科書をまなぶ」をテーマにした「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で、MCの所がクイズ解答者にも挑戦することになった。

これは、世界40カ国以上で放送されている人気クイズ番組で、有名芸能人が小学生の教科書から出題された問題に挑戦し、全問正解すれば1000万円がゲットできるというもの。

スタジオでは、小学5年生5人が同じ問題に解答。解答者の大人たちとして、所をはじめ、長嶋一茂、中村、現役東大生の松丸亮吾らが挑戦する。

所ジョージ コメント

クイズに挑戦するのは、「マジカル頭脳パワー!!」以来だから、約20年ぶりかな。“マジカル”と違って、知識を問う問題が多いから、なかなか答えが出てこなくて苦戦した。

書き順とか、自分がこうだと思っているのと逆が正解だったりして。そもそもカタカナにも書き順があるのに驚いた。

だいたい皆さん、意外にいいところまでいったんだけど、一人だけすごく印象に残る方がいるので(笑)、ぜひ楽しみに見てください。(ザテレビジョン

所ジョージが「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」のMCを務めると共に「マジカル頭脳パワー!!」以来20年ぶりにクイズの解答者に挑戦する