統一地方選挙期間中、各地で街宣車が走る光景を目にしますが、2016年3月より函館・入舟漁港内に喫茶店を構えているのらいぬさん(@norain_u)が、選挙カーに呼びかけられた際の猫の様子をツイート。「かわいい」という反応だけでなく、表情から気持ちを想像する返信が多数寄せられていました。

選挙カーに、ネコチャンたちもありがとうございます!と言われた方々

のらいぬさんによると、四匹とも自身が飼っている猫たちで、名前は左からキーちゃん、QB、ハマコー先生、サブ北島とのこと。筆者的には、ハマコー先生が「誰に向かって言ってるんじゃい!」という顔をしているように見えますが、別のユーザーは次のようにツイート

声援してない雰囲気がww
やかましい!思ってそう。

また、昼寝の邪魔をされて「怒ってそう」という声も。

猫「うるせぇよ。昼寝の邪魔しやがって。猫パンチ食らわすぞ。」
って顔してますね

函館は川村元気さん原作の映画『世界から猫が消えたなら』のロケ地のひとつで、のらいぬさんの喫茶店もそのエリアにあり、映画に登場した猫たちがいるとのこと。野良猫の性質について「呑気な子が多いですね」とコメントしてくれました。猫がたくさんいるだけに、選挙カーのスタッフもついつい呼びかけてしまったのでは? 残念ながら選挙権はありませんが……。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/norain_u/status/1117955876201959425 [リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
「応援してなさそう」「怒ってる?」 選挙カーに「ネコチャンたちもありがとうございます!」と呼びかけられた表情がじわじわくる