東京ファッションタウンビル(TFTビル)にて、定期的に実施しているコスプレイベント「コスプレ博 in TFT」。3月31日(日)、4月14日(日)に開催された同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、3回に分けて紹介します。

「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する るびさん

第1弾となるこちらの記事では、「Fate/Grand Order」と「ラブライブ!」のキャラクターに扮したコスプレイヤーをピックアップ!

新年度になってから最初のコスプレ博…ということもあり、参加者の中には初心者レイヤーが多く、衣装選びの理由を聞いてみたところ、「初めてコスプレに挑戦するので、併せをしやすい衣装にしようと思って。検索してみたら、『FGO』のコスプレをしている人が多かったので、同作の中からコスプレをするキャラクターを選びました」と答えてくれました。

もちろんその他にも、宮本武蔵ネロ・クラウディウスジャンヌ・ダルク源頼光、エレシュキガルといった、細部までこだわりの光る衣装で参加するコスプレ美女も続々集結。

室内ホールに加え、屋外エリアでも各所に、彼女たちを撮影するための長蛇の列ができていて、イベントは終日、大盛り上がりとなりました。

ちなみに次回のコスプレ博は、「GWとなりでコスプレ博 in TFT」と銘打ち、5月3日(祝・金)~5日(祝・日)にかけて開催されます。さらに5月12日(日)、26日(日)にも開催予定なので、気になる方はこれらのイベントに参加して、コスプレの魅力を間近で体感してみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「Fate/Grand Order」の宮本武蔵に扮する杣雪虫さん