明治安田生命J1リーグ第8節が18日から19日にかけて開催。18日、金曜日の夜の等々力陸上競技場では、8位・川崎フロンターレ(勝ち点10)と、9位・湘南ベルマーレ(勝ち点10)の神奈川を本拠地とする両チームが激突する。

昨シーズンのJ1リーグ王者の川崎Fと、YBCルヴァンカップ王者の湘南による神奈川ダービー。同じ勝ち点で並ぶ両者にとって、上位争いに名乗りを上げるためにも、重要な一戦となる。


今季初の連勝を川崎フロンターレ
スタートダッシュに失敗した王者だが、徐々にらしさが出てきた。前節のサガン鳥栖戦では、気迫あるプレスに苦戦するも、FW知念慶が先制点。時間を追うごとに負傷から復帰したMF大島僚太を中心としたパスワークにもリズムが生まれ、守備でもDF谷口彰悟不在の中でも無失点に抑え、1-0で勝ち切った。シュート5本、1得点のみとまだまだ満足いく内容ではないが、負傷者を抱える中でも2勝1分けと状況は上を向きつつある。

今節のダービーでその勢いを加速させることはできるか。湘南は力強いプレスからの速攻を武器とするチームだけに、鳥栖戦以上のパスワークで翻弄していきたいところ。リーグ戦ではホーム未勝利。本拠地初の歓喜で今シーズン初めての連勝を飾ることはできるか。

3戦ぶり白星を湘南ベルマーレ
一方の湘南は下降気味だ。J1第4節から連勝を飾ったが、第6節のジュビロ磐田戦では事故的な失点が重なり敗戦。前節の松本山雅戦ではMF武富孝介のゴールで先制したが、終盤にFWレアンドロ・ペレイラにミドルシュートを決められて1-1のドローに終わった。ここ数試合、終盤のセカンドボール回収率と失点の仕方に課題を残す印象。走力を武器としているだけにしっかりと修正したい。

しかし、前節にはMF菊地俊介とDF大野和成がそれぞれ負傷交代し、出場が微妙なところ。メンバーが入れ替わる中でも守備を引き締めることができるか。相手は王者だが、近年は試合内容で全く劣っていない。3試合ぶり白星で上位争いに加わりたい。

【予想スタメン&フォーメーション】
川崎フロンターレ[4-2-3-1]

©CWS Brains, LTD.
GK:チョン・ソンリョン
DF:馬渡和彰、奈良竜樹、舞行龍ジェームズ、登里享平
MF家長昭博、大島僚太、田中碧、阿部浩之
FW:知念慶、小林悠
監督:鬼木達
前節からの変更点は1点。MF下田北斗に代えてMF田中碧が公式戦2試合ぶり先発を予想。また前節、DF谷口彰悟が欠場した最終ラインは引き続き、DF奈良竜樹とDF舞行龍ジェームズが務めることになりそうだ。最前線にはリーグ戦3試合連続ゴール中の知念。今節も自身のゴールで勝利に導けるか。

湘南ベルマーレ[3-4-2-1]
©CWS Brains, LTD.
GK:秋元陽太
DF:山根視来、フレイレ、小野田将人
MF:鈴木冬一、齊藤未月、松田天馬、杉岡大暉
MF:武富孝介、梅崎司
FW:山﨑凌吾
監督:曺貴裁
一方の湘南は、前節負傷交代した2名が先発から外れる見込み。大野の代わりにDF小野田将人が左CB、菊地の代わりにMF梅崎司がツーシャドーの一角を務めることになりそうだ。昨シーズンのダービーマッチで1ゴールを記録したMF松田天馬は、今節もボランチ出場。新境地を開拓しつつある中、川崎F相手にも躍動するか。


【注目選手】
◆MF大島僚太(川崎フロンターレ)
©CWS Brains, LTD.
今シーズン初の連勝に向けて、キーとなるのが大島だ。前節、1カ月ぶりに復帰を果たすと、万全ではないとは言え、流石のパス捌きで先制点もアシスト。王者の中盤に必要不可欠な存在であることを再証明した。今節も巧みにチームを操り、湘南のプレスをいなして、勝利に導くことができるか。

◆MF武富孝介(湘南ベルマーレ)
©J.LEAGUE PHOTOS
一方、3試合ぶり白星を目指す湘南の注目は、武富だ。新天地の浦和で不本意なシーズンを送り、5シーズンぶりに曺貴裁の下に帰ってきたアタッカーは、2シャドーの一角で輝きを取り戻しつつある。開幕2試合で3ゴールを奪うと、前節も1ゴール。チームのトップスコアラーが優れた嗅覚とポジショニングでダービー勝利をもたらすことができるか。

◆金曜開催の両者の戦績は?
勝ち点10で並ぶ両者にとって今節は重要な一戦。勝利した場合、得失点差等を考慮しても最高で5位に浮上するチャンスがある。昨シーズンのリーグ戦では2分けと互角の戦いを演じたが、ここで一歩、上位戦線に踏み出したいところだ。

そんな神奈川ダービーは今回、金曜開催となった。これまでの金曜日開催での戦績は、川崎Fが12戦6勝6分けと無敗。一方の湘南は5試合で1勝2分け2敗とやや苦手としている印象だ。

金夜のダービーマッチを制すのは、川崎Fか。それとも湘南か。注目の一戦は、19日の19時にキックオフを迎える。
サムネイル画像