口の中でとろけるような食感を実現!

 ビールやコーヒー、チョコレートなどでブームとなっている“クラフト”の波が、アイスクリーム界にも到来! 各地の魅力あふれる素材を使い、少量ずつていねいにつくる“クラフトアイスクリーム”のお店『HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘』が4月19日にオープンしました。職人が作る工程を眺めながら、できたてのアイスクリームを味わう。自由が丘でのスイーツめぐりに、新たな楽しみが生まれそうなお店をご紹介します。

 アイスクリームの材料は、創業者自らが50カ所を超える生産者のもとへ足を運び、素材が育った環境や製法を学んだ上で直接買い付けたもの。少量しか採れない良い素材を積極的に使うことで、素材そのものの良さを最大限に活用しています。

 旬を大切にするのはもちろんのこと、食べる季節の気温や湿度によって硬さ、甘さを調節するというこだわりよう。さらに、空気を含ませながら高速で撹拌して冷却できるイタリア製のアイスクリームマシンを使うことで、口の中で溶けるような滑らかな食感を実現しました。

アイスクリーム作りの工程をすべて公開

 お店の場所は、自由が丘の閑静な住宅街に通じる緑道沿い。ガラス張りの小さな工房「Atelier」で、職人たちがアイスクリームを作る様子を見学できます。テラスにもイートインスペースがあり、天気の良い日にはこちらでのんびりアイスクリームを食べるのもおすすめです。

 自由が丘のショップと同日に、オンラインショップ「HiO ICE CREAM ONLINE」もオープン。毎月異なるフレーバーをパイントカップ(473ml)で届けてくれるサブスクリプションサービス「Pint Club」や、自分用にもギフト用にも利用できるミニカップなど、さまざまなBOXが提供されます。

 アイスクリームがますます美味しくなるこれからの季節。心を込めて作られた「クラフトアイスクリーム」を味わってみませんか?

●SHOP INFO

HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘 外観

店名:HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘

住:東京都世田谷区奥沢7-4-12
営:11:00~18:00(予定)
休:月曜、火曜(予定)
https://hioicecream.com/

食楽web