ここ2年ほどでじわじわと人気が高くなっているタグ『RTA(リアル登山アタック)』。

 『RTA(リアル登山アタック)』とは、登山口から山頂までの登山風景を、RTA風に編集した動画のこと。2017年4月に投稿された一本の動画からじわじわと広まり、現在は旅行カテゴリランキングにも数々の動画がランクインする人気動画シリーズとなりました。

 今回はこちらのタグから一本、にけにけさん投稿の『【RTA】ポケモンGO 雪の谷川岳西黒尾根攻略 03:40:12』をご紹介します。

―あわせて読みたい―

ゲスの極みイカサマ3人組と地獄の麻雀勝負! 何でもありのコンビ打ちに勝つのが無理ゲーすぎるww【動画投稿者:モナカ公国R】

フロム最高難易度と噂の最新作『SEKIRO』はなぜ難しくて楽しいのか「プレイヤー自身の腕と成長が試される」


リアル登山アタック、目標は山頂のポケストップ

 リアル登山アタックとはそもそもどんな動画なのか、一言で言えば“登山動画”です。

 多くの動画は位置情報を利用したスマートフォン向けのゲーム『ポケモンGO』をプレイしており、山頂のポケストップをゴールとしています。

 2019年4月11日時点で『RTA(リアル登山アタック)』のタグが登録されている動画は334本。本格的に装備を整える必要のある険しい山から、装備がなくても登ることのできる“高尾山”のような山まで幅広い登山動画が投稿されています。

挑むのは標高約2,000mの雪山

 今回にけにけさんが登ったのは群馬、新潟の県境にある“谷川岳”の西黒尾根登山ルート。目標となる“トマの耳”は標高1,963m、森林限界があり急斜面の続く十分に険しい山です。

 今回のレギュレーションは谷川岳ロープウェイ駅にあるポケストップをスタート地点とし、西黒尾根登山ルートにて谷川岳山頂トマの耳ポケストップ使用、または標柱タッチにてゴールとなります。


 さらに条件として、ヘリ使用禁止、デスルーラ【※】禁止とのこと。登山は安全第一、事故やケガで動画投稿ができなくなったなんてことは聞きたくないものです。

デスルーラ
RPGなどのゲームにおける、わざとミスをすることでステージの入り口やセーブした地点に自動で戻るというテクニックのこと。

驚きの登頂頻度、積雪期の谷川岳連続登頂

 動画撮影日は3月9日、まだまだ積雪期の西黒尾根。今回は夏の登山口とは違った地点からの登山となるようです。足跡がなければ登山口であることに気づけなさそうです。

 今回の登山ではロープウェイを使用しないため、標高差は1,200m程でロープウェイ使用時と比べると倍程度になるとのこと。

 積雪期の西黒尾根は痩せ尾根と雪面の急登が続くコースのため「私と同レベルの初心者兄貴達はあまり無理してはいけません」と無理のない登山が推奨されています。

 どうやらにけにけさんも撮影の前の週に途中撤退をしている模様、今回はリベンジ登山とのことですがこの途中撤退の発言にコメントは何やらひっかかった様子。

 それもそのはず、にけにけさんは、3月31日にあたりさんによって投稿された『【リアル登山アタック】 雪の谷川岳1:56:50 【団体戦】』という動画でも谷川岳に登っているのです。

 動画によれば団体戦で谷川岳に登ったのは3月17日、そして今回の動画はその前週の3月9日。さらにその前週に撤退をしているということは……なんと三週連続で谷川岳

 これにはコメントも「休みの日毎回谷川岳? 体力お化けかよ」とその登頂頻度と、体力に驚きが隠せない様子。初心者……? うーん……?

絶景と急斜面の連続

 先の説明の通り、登山道に入るといきなりの急登。恵まれた天候の影響もあり腕まくりしながら登っているとのこと。確かに度々映る腕は素肌、すごく日焼けしそうに感じますが大丈夫なのでしょうか……。

 コース前半の急登踏破の目安となるチェックポイントの鉄塔に到着。立ち止まりあたりを撮影している様子が映っていますが、これは絶景。カメラ越しでこれだけの景色、体験している本人はさぞ気持ちのいいことでしょう。

 さて、続いて現れたのは有名だという鎖場。映像を見る限りでもかなり急に見えますが、夏場は岩の斜面を登っていくとのこと。夏場の写真も登場しますが、もはや壁にしか見えない岩場にコメントも困惑の様子。

 尾根を渡っていくと急斜面の下りが登場、西黒尾根の有名なスポットのひとつのようです。映像で見るとそうでもないと言いますが、映像でも十二分に伝わる怖さです。

絶景、そして急登

 気の抜けない移動を繰り返し、山頂がハッキリと確認できるようになります。急登が落ち着き景色が楽しめる頃合いとのことで、カメラに映る景色には邪魔なものはなく美しい景色が続きます。

 トマの耳まであと少しのところ、後ろを振り返ると自らが登ってきた尾根と急斜面、連なる山々が映ります。これは文句なし、誰もが認める絶景です。

 しばらく歩くと天神尾根からの登山者と合流し山頂への到着。ポケストップの回して計測終了、3時間40分での登頂となりました。


 多くのやまおとこたちが投稿している『RTA(リアル登山アタック)』動画。

 難易度の高い山から初心者向けの山まで、登山の魅力を詰めた新しい登山動画、ぜひご覧になってください。

RTAポケモンGO 雪の谷川岳西黒尾根攻略 03:40:12

―あわせて読みたい―

ゲスの極みイカサマ3人組と地獄の麻雀勝負! 何でもありのコンビ打ちに勝つのが無理ゲーすぎるww【動画投稿者:モナカ公国R】

フロム最高難易度と噂の最新作『SEKIRO』はなぜ難しくて楽しいのか「プレイヤー自身の腕と成長が試される」