『Voetbalzone』は18日、「ナポリカルロ・アンチェロッティ監督は、イタリアアヤックスは生まれないだろうと話した」と報じた。

先日ユヴェントスを相手に勝利をあげ、チャンピオンズリーグ準決勝への進出を決めたアヤックスレアル・マドリー撃破に続いての金星となった。

ナポリを率いているアンチェロッティ氏は以下のように話し、あのような長期的計画はイタリアで実現できないものだと語ったそうだ。

カルロ・アンチェロッティ

アヤックスはとてもいいサッカーをしているね。しかし、彼らが準決勝まで進むと予想した者は誰もいなかっただろうね。

私は、彼らがチャンピオンズリーグを優勝できるとは思わない。しかしおそらくそれは間違っているね。

彼らは数歩先を見越したプレーをし、個々でもしっかり守り、1対1でも優位性を保っている。彼らはコンビネーションプレーしようとしていて、それがとてもいいね」

【関連記事】CLでユーヴェ撃破!天才デ・ヨング「レアル戦のほうがきつかった」

(トップ選手が成功するためには?)

「技術、そしてそれを高めるための練習が必要だ。

我々全員がこのアヤックスに心から感銘を受けている。彼らは常に素晴らしい選手を生み出してきたチームだ。

しかしながら、イタリアではそのような長期的計画が理解されない。なぜなら、ファンが常に目の前の結果を求めているからね」
「アヤックス、イタリアでは実現不可能」 アンチェロッティ監督が嘆くワケとは