今年1月から3月にかけて放送された、アニメけものフレンズ2」。
4月15日テレビ東京SNSで社員による不適切な発言があったとお詫びを発表。17日に予定されていた「見逃し上映会」では同局の細谷伸之プロデューサーが欠席するなどしてネット上を中心に大きな騒動となっている。

関連記事:テレビ東京が社員のSNSでの不適切な発言をお詫び 「けものフレンズ2」の騒動が拡大中
https://getnews.jp/archives/2143400[リンク]

4月17日夕方には、『Twitter』にて『ニコニコ大百科』の公式アカウント

【#ニコ百週間HOTワードランキング
ニコニコ大百科の週間アクセス数をもとに、ネット上で注目されたワードランキング化! 今週(19年4月10日~19年4月16日)のトップ10はこちらです 10位以下の順位や上昇理由が気になる方はブロマガをご覧ください。

ツイートHOTワードランキングを発表した。それによれば、

1位 けものフレンズ2炎上事件
2位 けものフレンズ2
3位 細谷伸之
4位 氷村ふぁねる
5位 岩田俊彦

と、上位を今回の「けものフレンズ2炎上事件」の関連ワードが独占する結果となったようである。
ツイートで紹介されているブロマガでは、

アニメけものフレンズ2」はもろもろの影響で上位を維持しました。先週2日のピークから減衰を続けています。
Twitterアカウント氷村ふぁねる」さんの記事は先週4日の同アカウントでのリツイートを発端とする騒動が発生するとともにアカウントが削除され、先週9日に記事が新規作成された影響で急上昇しました。11日をピークとして減衰しています。
アニメプロデューサー細谷伸之」さんの記事は先週の騒動の影響が残っていたため上位を維持し、15日にテレビ東京の公式サイト上にてお詫び文が掲載された影響で再び急上昇しました。
アニメ制作スタッフ岩田俊彦」さんの記事は同氏の名前を含むTwitterアカウントが10日のツイートを発端として炎上した影響で記事が新規作成され急上昇しました。11日をピークとして減衰しています。
けものフレンズ2炎上事件」はこれらの騒動をまとめた記事として各方面から参照されている影響で、若干の波はあるものの高い水準で横ばいの推移を続けています。

といった説明と分析が記されている。

今週のニコニコ大百科 HOTワード 2019/04/10-2019/04/16 「けものフレンズ2炎上事件」「けものフレンズ2」「細谷伸之」など
https://ch.nicovideo.jp/nico-nico-pedia/blomaga/ar1753356[リンク]

実際、4月16日トップ10がすべて「けものフレンズ2」騒動の関連ワードとなっており、注目の高さが伺えた。

けものフレンズプロジェクトと関わりも深い「株式会社カドカワ」の、子会社である「株式会社大百科ニュース社」による今回の騒動の用語解説。興味のある方、ご覧になってみてはいかがだろうか。

※画像は『Twitter』および『ニコニコ大百科』のサイトより

―― やわらかニュースサイトガジェット通信(GetNews)』
「細谷伸之」「氷村ふぁねる」など「けものフレンズ2炎上事件」関連ワードが『ニコニコ大百科』ランキングを席巻!