タバコの価格は、度重なる増税によりどんどん上がっている。平成が始まったころは200円少々だったけれど、今や500円前後となり、銘柄にもよるが30年間で約2倍に達したことが分かる。タバコはお財布にも健康にも良くないなんて聞き飽きたかも知れないが、平成が終わると同時に禁煙を始めるのもいいだろう。

【詳細】他の写真はこちら

しかし周囲への配慮を払い、マナーを守ることを前提にして、タバコを大人の嗜好品として楽しむという選択もアリだ。そして紙巻タバコから加熱式タバコに切り替えることを、健康へのリスク低減、煙のない社会の実現という観点からもオススメしたい。

2019年4月、加熱式タバコIQOS』を展開する「フィリップ モリス ジャパン」から、新元号制定を記念した日本限定モデルIQOS 3 NIPPON 祝賀モデル』(1万1980円)、IQOS 3 MULTI NIPPON 祝賀モデル』(9980円)が発売された。

本作は、日本の伝統を白と真紅色で表現した華やかなデバイスに仕上がっている。普段使いにもぴったりな落ち着いたカラーリングだから、2台持ち用として購入するのもいいだろう。なお性能については、従来の『IQOS 3』・『IQOS 3 MULTI』と同様となっている。

また外装にも工夫が凝らされており、正面には2019年の「9」、IQOSの「Q」をイメージした水引がかけられている。パッケージには、表側に書家・紫舟氏による「新」の書、内側に歴代247個の元号が記された卓上屏風も同梱。さらに、中身はシークレットだが限定のおまけも付属する。

IQOS 3 NIPPON 祝賀モデル』・『IQOS 3 MULTI NIPPON 祝賀モデル』は、IQOSストアやIQOS公式サイトのオンラインストアなどで販売される。繰り返しになるが、IQOSタバコであることには変わりないので、くれぐれも喫煙マナーを守り、責任を持って喫煙を楽しんでいただきたい。

関連サイト
IQOS

textコバヤシユウタ(編集部)
(d.365

掲載:M-ON! Press