平成最後の日に送る、桑田佳祐の一大歌謡エンタテインメントショー!

【画像】桑田佳祐、渾身のパフォーマンス

平成最後となる4月30日、その日にふさわしい音楽番組がNHK BSプレミアムにて放送されることが決定した。
その名も、『桑田佳祐 大衆音楽史「ひとり紅白歌合戦」〜昭和・平成、そして新たな時代へ〜
平成フィナーレSP』。

桑田佳祐が2008年から昨年まで3回にわたって開催してきた、白眉の企画『ひとり紅白歌合戦』。その3度にわたる公演で、歌われた歌謡曲はなんと170曲以上。桑田佳祐にしかできない企画として大好評を博した。NHKでは去る3月20日、この『ひとり紅白歌合戦』の特集番組『桑田佳祐 大衆音楽史「ひとり紅白歌合戦」〜昭和・平成、そして新たな時代へ』を放送。『ひとり紅白歌合戦』のステージの模様に加え、本家の『紅白歌合戦』の映像や歌謡曲への思いを桑田自身が語ったインタビューも交えた番組は、まさに日本大衆音楽史そのものとでもいうべき内容となり、大きな反響があった。

このたび、その反響を受ける形で、番組時間を70分から90分に拡大。桑田佳祐が『ひとり紅白』でカバーしてきた数々の曲の中から、前回取り上げられなかった昭和・平成の名曲をさらに加えて再構成し、見どころ満載の90分となっている。平成が幕を下ろす日に、ぜひこの番組を観て、昭和・平成という時代を振り返りながら、あらたな時代「令和」へと思いを馳せよう。

また、昨年末の『第三回 平成三十年度!ひとり紅白歌合戦』が、6月5日にパッケージ作品として発売されることも決定。しかも、この作品の初回限定盤には、過去に行われた第1回と第2回の映像もコンパイル! 全3回の『ひとり紅白歌合戦』すべてのステージを詰め込んだ、3作セットの完全コンプリートBOXとなる。今回の番組を観てからこの作品を観れば、日本の大衆音楽の素晴らしさや奥深さを、さらに実感できること間違いなしだ。

時空を超えた最高のエンタテインメントショーにして、昭和から平成までの「日本大衆音楽全史」とも呼ぶべき壮大な「ジャパニーズ・ポップ・ミュージックサーガ」、『ひとり紅白歌合戦』。これを観ることなくして、新時代は迎えられない!

リリース情報
2019.06.05 ON SALE
Blu-ray&DVD『Act Against AIDS 2018「平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」~ひとり紅白歌合戦三部作 コンプリートBOX -大衆音楽クロニクル~』

2019.06.05 ON SALE
Blu-ray&DVD『Act Against AIDS 2018「平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」』

サザンオールスターズ OFFICIAL WEBSITE
https://southernallstars.jp
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press