キスする場所によって、男性の心理や感情は異なります。

では、キスされる場所から男性の本心を探れるのでしょうか。

もちろん例外もありますが、キスの場所から男性の気持ちを推し量ることは可能です。

今回は、「自分は相手にどう思われているのか気になる」という女性に向けて、場所別にキスの意味を分析し、キスに込められた男性の感情をご紹介します。

■キスの場所ごとに意味がちがう理由

一般的にキスというと唇やほっぺたを想像しますが、意外な場所にキスする男性もいます。

キスする場所だけで相手の気持ちをすべて知ることはできませんが、おでこにするキスと唇にするキスでは、だいぶ気持ちも印象が変わりますよね。

言葉やしぐさから心理状態を読み解く「行動心理学」という学問があるように、キスする場所は相手の気持ちを知るための手助けにもなるのです。

■キスの場所や位置に隠された男性心理とは?

それでは、気になる男性の気持ちを知るために、キスの場所ごとの男性心理を探っていきましょう。

髪の毛へのキスの意味

男性が髪の毛や頭にキスしてくる場合は、親愛の気持ちが強くあらわれています。

心からあなたのことを「かわいいな」と思い、守ってあげたいという気持ちが生まれているでしょう。

親が子どもを愛するときの感覚にも似ていて、頼りがいのある男性と可憐な印象を持つ女性のカップルに多く見られます。

おでこへのキスの意味

おでこに男性がキスしてくるときは、友愛の気持ちが強いです。

友だち関係から恋愛関係に発展したカップルに多い傾向があり、恋愛感情だけでなく、友人として信頼する気持ちもあるとおでこにキスしたくなります。

「女として見られていないのかも」と不安になるかもしれませんが、恋愛感情だけではなかなか長続きしません。

お互いに友情を抱いているカップルは、恋愛感情だけで結ばれているカップルよりも長続きしやすいのでご安心を!

◇まぶたへのキスの意味

まぶたにキスするのは憧れの気持ちのあらわれといわれています。

あなたのことを「理想的な女性」と感じたときに、そっとまぶたにキスしてくれるでしょう。

なかなかまぶたにキスする男性はいませんが、それだけあなたのことを大切に思っている証です。

もしまぶたにキスされたら、女性として自信を持っていいかもしれません。

◇耳へのキスの意味

男性が耳にキスするときは、女性に性的な魅力を感じているときです。

誘惑の意味もあり、恋愛感情が高ぶっているサインとも判断できるでしょう。

女性冥利に尽きる一方で、遊び慣れている男性がする確率の高いキスでもあるので、相手との関係や相手の性格を踏まえて冷静に判断する必要もあります。

カップルの場合は、スキンシップを図りたいという気持ちのあらわれなので、できる限りやさしく受け入れましょう。

◇頬へのキスの意味

頬へのキスは唇の次にメジャーなキス。これも髪の毛と同じように親愛の気持ちによるものです。

男性が女性のことをかわいく思い、愛でてあげたいという感情を抱いたときにキスする場所だといえるでしょう。

唇よりもラフにキスできるので、なんとなくスキンシップしたいときやリラックスしているときなどに、何気なく頬にキスされることもあります。

頬へのキスは、仲のよさがわかるキスなのです。

◇鼻へのキスの意味

鼻へのキスは慈しむ気持ちのあらわれだといわれています。

大切にかわいがりたいという感情を持つと、男性は女性の鼻にキスするようです。

素直な女性や、たまにミスしてしまうようなおっちょこちょいな女性など、妹のようなかわいらしさを持っている女性は、こうしたキスをされる機会が多いかもしれませんね。

男性に「守ってあげたい」という気持ちを抱かせている証なので、鼻にキスされたら思い切り甘えてみてはいかがでしょうか。

◇唇へのキスの意味

唇へのキスは、男性のシンプルな恋愛感情がこもっています。

あなたを女性として見ていて、好意を抱いているといえるでしょう。

唇へのキスは、カップル間で欠かせないスキンシップのひとつ。

夫婦関係になっても、キスの回数が多い夫婦はそれだけ関係が良好で長続きしやすいといわれています。

基本的なキスだからこそ、パートナー同士であれば積極的にキスをして仲を深めるといいでしょう。

◇顎へのキスの意味

顎にキスする男性は、恥じらいの気持ちを抱いています。

本当は唇にキスしたいけど、ちょっと恥ずかしいときなどに顎にキスすることがあるようです。

顎へのキスは珍しいものですが、シャイな男性ほど顎へのキスが多くなりがち。

「なんで顎にキスするんだろう」と不思議に思うかもしれませんが、あなたにキスしたいと思う気持ちはあるので、「唇にキスしてほしいな」とおねだりするのもおすすめです。

◇喉へのキスの意味

喉へのキスは支配欲のあらわれです。

喉は人間の急所であり、弱みでもある場所。

そこにキスすることで「相手を支配したい」という男性の支配欲を満たし、女性をわがものとする快感を得ているのです。

ちょっとびっくりしてしまいますが、噛みつくようなキスでなければ、「愛する彼女を自分のものにしたい」という恋愛感情のひとつなので気にすることはありません。

◇首へのキスの意味

首へのキスは執着心のあらわれ。

それほど女性のことを強く求めているということです。

「自分のものにしたい」という独占欲が強い男性によく見られるようですが、なかには耳へのキス同様に性的な意味を持つキスもあります。

それだけ衝動的で強い感情を抱いているともいえます。

あまりにも一方的なキスだと少し暴力的に感じられますが、思いやりのある首へのキスだったら、深い愛情として受け止めましょう。

◇腕へのキスの意味

腕へのキスには恋慕の気持ちが込められています。

女性からすると腕へのキスは不思議に感じますが、意外と腕は男女差が大きく、女性らしさがあらわれるパーツです。

特に女性の二の腕ふにふにと柔らかく、二の腕を触るのが好きな男性は多いもの。

そんな腕にキスすることで、女性に向けた恋愛愛情を示しているのです。

◇胸へのキスの意味

胸へのキスは情欲のあらわれです。

胸は女性の象徴的なパーツでもあり、男性からすると強い性的魅力を感じる場所だといえます。

そこにキスしてくるということは、性的な意味を持っており、情欲が高まっている証拠だといえるでしょう。

また、女性に母性を求める男性も胸へのキスを好む傾向があります。

男性は多かれ少なかれ母性に魅力を感じるものなので、あまりにも極端でなければ安心して受け入れて大丈夫です。

◇手へのキスの意味

手へのキスには敬愛の気持ちが込められています。

男性が女性のことをひとりの人間として尊敬しており、相手の気持ちを尊重して接していることのあらわれです。

よく昔話で男性がお姫様の前にひざまずき、そっと手の甲にキスするシーンがありますが、大きな敬意を込めて接したい相手には、こうしたキスをしたくなるものなのです。

◇お腹へのキスの意味

お腹にキスする男性は、女性に母性や癒しを求めています。

だれしも生まれる前は母親のお腹で心地よく過ごしていました。

女性のお腹にはこうした母性的イメージがあり、成人男性であっても触れると心地よさを感じてリラックスしやすい場所です。

男性がお腹にキスしてきたら、少し疲れていてゆっくりしたい気持ちのあらわれであることが多いので、ゆっくり話を聞いたり料理をふるまったりして癒してあげましょう。

◇腰へのキスの意味

腰へのキスは独占欲のあらわれだといわれています。

腰を固定されると身動きが取れなくなるように、腰は相手をコントロールしやすい場所だとされているからです。

男性が腰にキスしてきたときは、それだけあなたを自分のところにつなぎ止めておきたいと思っているのでしょう。

強い愛情が感じられるキスです。

太ももへのキスの意味

太ももへのキスは誘惑の意味が込められています。

太もも二の腕と同じように女性らしいパーツですが、デリケートゾーンに近いパーソナルな場所です。そこにキスをしてくる男性は、女性に性的な魅力を感じて恋愛感情を抱いている状態。

より性的なスキンシップを求めているともいえるでしょう。

◇すねへのキスの意味

すねへのキスは「尽くしたい」という気持ちのあらわれです。

足元に近い場所で低い位置にあり、そこにわざわざキスする男性は、あなたに対してある種の服従心すら抱いている男性でしょう。

自立した女性や主張がはっきりした女性は、こうしたキスをされる機会もあります。

そうした女性を信頼し、頼りたくなる男性も一定数いるのです。

■男性が本命彼女によくするのは、「唇」と「頬」へのキス

このように、キスは場所によってさまざまな意味があり、男性が抱いている気持ちもさまざま。

本命の彼女がよくされるキスは、やはりメジャーな唇へのキスと、頬へのキスです。

この両方のキスをされたら、男性はあなたに深い愛情を持っている可能性が高いといえるでしょう。

キスから彼の本命度を探ってみてはいかがでしょうか。

(文:萩原かおり、イラストyasuna/@__ya_su_na__)

※画像はイメージです

キスの場所でわかる「本当の男心」