子どもが幼稚園に通い始めるママに向けた漫画「4月から幼稚園が始まるママさんへ」がSNS上で話題となっています。ハンカチとして、また、お弁当の際に使用するナプキン。持っておくといい理想の枚数は…という内容で「なるほど!」「うちもそうしてます」「アイロンをかけるのは偉い」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

週末にまとめてアイロンをかける

 この漫画を描いたのは、ようみん(ペンネーム)さんです。主婦として子育てをしながら、イラストレーターとして活動中です。ブログ、「すくコム」、インスタグラムで育児漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ようみんさん「一番最初は小学生の頃です。上京してから出産するまでは全く描いていなかったのですが、子どもの成長記録を漫画で残しておきたくて、また描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ようみんさん「新しく幼稚園に行くお子さんをお持ちのママさんに伝えたかったからです」

Q.ハンカチやナプキンは週末に一気に洗い、アイロンをかけるのですか。

ようみんさん「ハンカチやナプキンは毎日洗濯しています。洗濯したものをどんどんためておいて、週末にまとめてアイロンをかけます。ハンカチは薄手のものをアイロンがけしています」

Q.ハンカチやナプキン以外で、家庭内の“ズボラテクニック”はありますか。

ようみんさん「料理のとき、ハムやベーコンなどはまな板で切らず、袋を開けてそこで切ります。まな板を洗わなくてもいいように(笑)また、夫の靴下は全て黒の無地を買っています。いちいち合わせなくても、そのまま引き出しにポイっと入れられるので(笑)」

Q.上の子は、毎日楽しく幼稚園に通っていますか。

ようみんさん「楽しく通っています。昨年は1年間休むことなく、皆勤賞を頂きました」

Q.2人のお子さんを子育てする上で大切にしていることは。

ようみんさん「下の子はまだ1歳なのでしていませんが、上の子(4歳)には『自分でやってみよう!』と思ってもらうようにしています。幼稚園で使うものを自分で出したり、片付けや準備などです。たくさん笑ってほしいので、一緒に歌ったり踊ったりしています。Eテレ番組はほとんど私も見ているので、歌いながら家事をしています。私の変顔でよく笑います(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ようみんさん「多かったのは、『うちはアイロンかけません!』というコメントです。干すときにしっかり伸ばしたり、シワがつきにくいナプキンを選んだりしているようです。私はズボラなのですが、どうしてもシワが気になって一応アイロンをかけています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ようみんさん「もう少し時間に余裕ができたら、育児以外の漫画にもチャレンジしてみたいです」

オトナンサー編集部

漫画「4月から幼稚園が始まるママさんへ」のカット=ようみん(mamayoubi)さん提供