劇的なCL4強進出に導いたポチェッティーノ監督、ロッカールームでの姿が話題に

 トットナムは現地時間17日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第2戦でマンチェスター・シティと対戦し、アウェーで3-4と敗れるも2戦合計4-4のアウェーゴール差で劇的な準決勝進出を決めた。試合直後、ロッカールームに戻ったマウリシオ・ポチェッティーノ監督のハイテンションぶりに、英メディアが脚光を当てている。

 第1戦のホームゲームを1-0で制してアウェーに乗り込んだトットナムだったが、第2戦では試合開始早々の前半4分に先制点を与えてしまう。しかし、同7分にペナルティーエリア手前でこぼれ球を拾ったソン・フンミンが右足で押し込みネットを揺らすと、続く同10分、再びペナルティーエリア手前でパスを受けたソン・フンミンが右足を一閃。ゴール右に突き刺し、瞬く間にスコアをひっくり返した。

 だが、直後の前半11分に同点とされると、同21分に勝ち越しゴールを許してしまう。21分間で両チーム併せて5ゴールが生まれる波乱の展開となったが、後半14分に追加点を奪われ、2戦合計スコアで3-4と逆転されることに。それでも同28分に、CKから元スペイン代表FWフェルナンド・ジョレンテが頭で押し込み2戦合計4-4、アウェーゴール数で上回って立場を再び逆転させた。

 しかし、この死闘のドラマはこれで終わらなかった。

 後半アディショナルタイム3分、シティのFWラヒーム・スターリングにゴールネットを揺らされる絶望的な局面を迎えるも、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定の結果、ラストパスを出したFWセルヒオ・アグエロオフサイドポジションにいたとしてゴールが取り消しに。劇的な幕切れの末に、トットナムが初のCLベスト4進出を果たした。

日頃は冷静な指揮官が感情を爆発 「ポチェッティーノが狂った」

 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、ポチェッティーノ監督は歓喜を爆発させスタッフたちと熱いハグを交わしていた。そしてロッカールームに戻ると、これまで見せたことのないような異常なハイテンションぶりだったことが話題を呼んでいる。GKウーゴロリスと肩を組みながら室内に入ると、奇声を発しながら自身の股間を強調する振る舞いを見せると、雄叫びを上げながら設置されていたホワイトボードを繰り返し叩きつけていた。

 英衛星放送「スカイ・スポーツ」公式インスタグラムは、「エティハド・スタジアムのロッカールームで信じられないシーン! スパーズの勝ち抜けでポチェッティーノが狂った」との文章を添えて動画を公開。英紙「デイリー・メール」は「ポチェッティーノがシメオネの“股間ジェスチャー”を提供」と紹介し、今大会で問題となったアトレチコ・マドリードディエゴ・シメオネ監督の股間を強調するパフォーマンスを引き合いに出していた。

 また、英紙「デイリー・エクスプレス」も「アルゼンチン指揮官はホワイトボードさえも殴りつけ、選手たちとハグを交わし続けて盛大に祝福した」と綴っている。クラブ史上初となるCLでの準決勝進出の偉業に、日頃冷静な智将も興奮を抑え切れなかったようだ。(Football ZONE web編集部)

ポチェッティーノ監督のハイテンションぶりが話題【写真:Getty Images】